So-net無料ブログ作成
検索選択

「イエズス会日本書翰集」生理休暇と男色 [歴史]

「日本関係海外史料 イエズス会日本書翰集 譯文編之一 (上)」天文十六年より天文十九年

イエズス会の宣教師の日本に関する報告書です。
平成三年発行 東京大學史料編纂所 編纂。
東京大學 発行
ヨシダ印刷株式會社兩國工場

読みやすいように訳し、注釈もつけてくれる。
こういう方々がいて、昔の書物の内容を知ることができる。
大変ありがたいことです。

平成三年の発行なのに、旧漢字が使われているのは、旧漢字を守りたいと意思の表れなんでしょうね。

背教師たちは、日本の土地、風物、慣習などについて、恐ろしくよく把握していて、とてもおもしろいです。

おもしろいと思った部分を抜き出します。

P.8 1547年の報告
これらの菜園には豊富な野菜や食用にする植物の種がまかれています。各家に井戸があり、また各家は雌雄の鶏一番を買っていますが、彼らは通例としてそれ以上の鶏を飼うことはしません。そして、同じ菜園には彼らが着用するための麻や、大麻を植え付けています。また各家は織り機や竃、米を搗くための木製の道具(搗臼)や小麦を碾くための石臼を所有しています。

P.9
この日本の人たちはその大部分が中背で頑健な肉体を持ち、労働には甚だ堅牢な人々です。

P.10
彼らはあまり貪欲ではなく、たいそう思いやりのある(物惜しみをしない)人々です。もしあなた方(イエズス会宣教師)がその土地に行ったならば、最も身分ある人々はあなた方が彼らの家に来て食事をし、眠るよう、あなたがたを招待する(、と思われます)。彼らはあなたがたを心の中に入れたいと望んでいると思われます。もし彼らが思い切って尋ねようとするなら、彼らは私たちの土地やその事柄について熱心に知りたがっている人々です。彼らは猜疑心のない人々です。(彼らがあなたがたに与えるのと)同じ程度のことを、(すなわち)彼らが私たちの船に来るときに、あなたがたが彼らに飲食物を与え、彼らが見たいと望んでいるものすべてをあなたがたが彼らに見せ、そしてあなたがたが彼らをもてなすことを欲する人々です。彼らは盗みをひどく恥じています。このため5ないし6タンガの額のために(盗人を)直ちに殺してしまいます。

P.12
その土地には獄舎はひとつもなく、各人が自分の家で裁きを行うことができます。その土地には戦争で捕らえられた奴隷が若干おり、多額の高利のために質に入って囚われているものもいます。奴隷たちは、ある主人と一緒に居たくないと思うときには自分を売るように主人に申し出ます。それで主人は止むを得ず彼を購う物を探さなければならない、という自由を保有しています。

P.14
彼らは音楽を楽しみ、横笛や、太鼓を持って居ます。また喜劇(狂言か)を演じています。彼らは賭け事をひどく嫌っています。

P.16
彼らは毎日二度体を洗います。彼らには羞恥心がまったくなく、人々が彼らの恥部を見てもなんとも感じません。女性は非常によく均整がとれていて、とても色白であり、美顔料や、白粉を塗っています。彼女たちはたいそう情が細やかで親切です。そして身分の高い女性たちは甚だ貞淑であり、その夫の名誉を非常に気遣っています。、、、女性はその夫に答えを求めることなく気ままに行きたいと思うところへ行っています。女性は月経になるといかなるものにも手を触れず、また用便をすることのほかはある場所から動くこともしません。そして婢女ないし下女が月経の場合には、そのことが続いている間はずっと、それが彼女から去るまで自分一人で家(忌小屋)の中におります。

P.17
これらの日本人は二種類の信仰の家(寺院と神社)を持っています。、、、これらのものはシナの方法で読み、シナ人の書物をたくさん所有しています。、、、わたしはこの典礼のやり方がシナから来たと思います。、、、彼らは自分たちが教導している若者と一緒に男色にふけっていますが非難されることはありません。


P.20
彼ら(坊主)はシナ語(漢字)を書き、読みますが、話すことはできません。彼らはシナ人とは書いて(筆談)理解しあっています。シナ人たちは日本語を話すことはできません。

P.21
私はその地で別の偶像を崇拝しているパードレたち(修験者)の属するもうひとつの宗団(修験道)を見ました。これはこの国固有の宗団です。彼らは聖櫃に入れられた自分たちの小さな偶像を所有していて、ある祭りの時以外には誰にも決してそれらを見ません。

1548年
P.24
彼ら(ポルトガル商人)によると、(日本の)人々は大いに知識欲にあふれていて、それはインドの異教徒たちが持ち合わせていないことですので、その島で私たちの聖なる信仰を広めれば、インドのどの地方におけるよりもいっそう豊かな成果が上がるだろうとのことです。

P.26
彼(アンジロー)はポルトガル語をかなり話すことができますので、彼は私が彼に語ったことをすべて理解しましたし、私もまた彼が私に話したことがわかりました。 したがってもしも、日本人すべてがアンヘロ(アンジロー)のように、それほどに知識欲にあふれているならば、彼らはこれまで発見されているすべての土地の中で最も知識欲のある人々であると私には思われます。、、、彼は私に多くの質問をしました。彼は非常に知識欲のある人間ですが、それは非常に向上する人間の徴であり、また短時日のうちに真実を認識するに至る人間の徴候です。

私がアンヘロに、もしも私が彼と一緒に彼の国へ行ったならば、日本の人たちはキリスト教とになるだろうかと、尋ねたところ、彼は私に、自分の国の人たちはすぐにキリスト教徒にならず、まず初めに私に数多くの質問を行い、私が彼らに返答したことや、私が理解していること、そして特に私が述べた事柄に自分が相応しく生活しているか否かを彼らは見極めるであろう、と答えました。


**********

生理中は、下女であっても休むことができた。なんというありがたいシステムなんでしょうか。

ものを盗むとすぐ殺されてしまい、賭け事を嫌い、人々はとても清らかな心を持っているようです。

人工知能ができないこと [歴史]

人工知能が発達してきているそうで、将棋などは完全に人工知能ができることです。
あらゆるパターンの指し手を考えて、すべてのパターンから勝利する手を決定するだけ。

そんななかで人工知能にはできなくて、人間にしかできないことをすべきでは、なんて思います。
たくさんの情報があり、それは真か偽かわからない。
それは受取手が判断しないといけない。
発信者が政府であっても、大学教授であっても、大手メディアであっても、NHKであっても、海外ニュースであっても、真であるとはかぎらない。
むしろ偽であることのほうが多い。

そんなあらゆる情報を人工知能に入力して、人工知能はどれが真でどれが偽かみわけられるだろうか。

北朝鮮のミサイル問題で、アメリカと北朝鮮と日本政府がグルで、日本政府の戦争参加の法律が整うようにしむけているかもしれないなんて、人工知能は考えつくだろうか。

911がアメリカによる自作自演で、公共事業である戦争をやるためのものだなんて、考えつくだろうか。

アポロの人類月面着陸、ホロコースト、オウム真理教、日航123便、公式発表のわなをくぐり抜けて、真に達することができるだろうか。


2017年04月16日11:19
「ようするに、THAAD(サード)を日本に販売するための、霊感商法」
http://open.mixi.jp/user/38378433/diary/1959847332
ハザールマフィア支配のメディアの部屋に閉じ込めて、
盛んに恐怖感をあおり、映写機の後ろで、「捕らぬ狸のドル紙幣」を数えている軍産複合体。
莫大な成功報酬の賄賂が手に入るだろう晋三夫妻は、イカレ頭の芸能人らを従えて
花見で高笑いだ。
ハザールマフィアの安倍晋三は米朝癒着の実態を知ってるから、
余裕で花見をしている。

*****************引用開始
**********@**************
安倍首相が、苦しい立場になると、北朝鮮がミサイルを撃つのは、なぜだろう???気のせいなのかな。。。

**********@**************
ミサイル様のおかげで、今日のトップニュースは森友ではなくい北朝鮮。もちろん安倍一派による自作自演。たかだか北朝鮮関係者の暗殺程度で、あれだけ騒いでいたことも、ようは話題そらし。つまりは森友と共謀罪を隠したがっている。「こいつらはバカだからミサイルで忘れる」とでも言いたいのだろう。

くろ (脱原発・脱被曝・反戦)@tkurokawa31
安倍政権を守るため、発射( ̄Д ̄)ノ

売国有罪~売国自民党の不都合な真実@summer777666
北朝鮮に依頼した #弾道ミサイル で #森友学園問題 #第2の森友 問題を粉砕してもらう気ですか?安倍総理??!(笑)

修(自由党)@osamu9912
「米国からも、安倍不祥事に対する批判、報道弾圧に対する批判が来たぞ!大変だ!さあ、日本国民を目くらましする為に、北朝鮮に「ミサイル発射」を頼もう。で、これで3回目の発射?代金は?高くつくな」・・強く同意・・予想通り発射されましたね。日本国民は安倍・北朝鮮の茶番劇にうんざりですよ!

**********@**************
ついに北朝鮮が、安倍応援の新型ミサイル発射。それも3発も。それだけ森友学園事件に危機感を覚えているのだろう。最近は人工地震と北朝鮮のミサイル発射は、日本政治と絡み合って起きる。そろそろ、と予想していたら、案の定である。米国メディアの安倍叩きも始まり、全体を見る必要が出てきた。

skyhighー福島原発の石棺化が第一@skyhigh0521
安倍政権が窮地に陥ると必ず発射される北朝鮮のミサイル。ww 政府も北朝鮮ももはやお笑い芸人にしか見えない。>北ミサイル 4発中3発EEZ落下

困ると北朝鮮ミサイル安倍@A_sinzo_owari
いつも北朝鮮のミサイルがタイミング良く発車されるよね?。何でかな??#アッキード事件 #安倍政権北朝鮮とグル #安倍晋三のためにミサイルを無駄遣いする北朝鮮

田中龍作@tanakaryusaku
安倍晋三は進退極まったら(ヤバくなったら)、もっと日本に近い所にミサイルを撃たせるよ。北朝鮮にルートを持ってるからね。

聖徳太子はなにものか [歴史]

歴史のことを調べているうちに、聖徳太子ってなにものなんだろうと思いました。
どうも日本人ではないような、ペルシャの方から来たとか、朝鮮半島からきたとかの説もある。

聖徳太子はお札の絵柄にもなんどもなっています。
https://matome.naver.jp/odai/2133498493901597301

そしてお札の題材はアメリカの1ドル札にもあるようになんらかの彼らの意向が入っているのではないかなと。

日本が開国するとき、伊藤博文ら五人やら、福沢諭吉やたくさんの人をヨーロッパに連れて行って文明の素晴らしさを教えていますが、鎖国していた朝鮮半島を開国する際に、朝鮮の人に文明の素晴らしさを教えるということの一部を慶應大学と同志社が担っている。

紳士遊覧団は、日本の行政機関をはじめ、軍事・教育・工業などを詳しく視察した。
彼らの中でのちに大きな働きをしたのは、朝使では、朴定陽、洪英植、魚ムン中たちで、
随行員ではユギルジュン、ユンチホたちだった。
きみたちはこの国に残って新知識を勉強してほしい。
そしてユギルジュンなどは慶應義塾で、ユンチホは同志社で、金ヤンハンは造船所でそれぞれ教育を受けた。


「漫画 韓国の歴史 15 鎖国政策と開化運動」
20170415-1.JPG

20170415-2.JPG
P.82
クリックすると拡大します

20170415-3.JPG

「武士道」を書いた新渡戸稲造も五千円札になり、クリスチャンでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/新渡戸稲造
国際連盟事務次長も務め

菅原道真も6回お札になっています。
そして菅原道真をまつっている太宰府天満宮。
http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-64.html
菅原道真公をお祀りしている神社は全国にあり、「天満宮」あるいは「天神」と呼ばれて、京都の北野天満宮と大宰府天満宮が全国の天満宮の総本社とされている。
どれだけ「天満宮」が全国にあるかというと、1万社を超えるという説もあるようだが、次のサイトの記事では3,953社なのだそうだ。
http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/quiz/gb01-8.htm
「天満宮」では牛の像をよく見かける

武内宿禰もなにやらありげ
「第73世「竹内宿禰」登場:「日本史知らずに海外に行くな、日本の恥だ」」
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1955201.html

森友学園と三菱財閥 [歴史]

「今度は東京でも森友学園と類似した疑惑!日本会議の田中ゆうたろう議員、保育園で補助金制度を悪用か」ー情報速報
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16128.html

この記事のコメントより
**********引用開始
>しかし、当時の維新連中の思想とアベのやっている 思想は違うね。
・全く同じだw
>なぜ、倒幕したのか、、、。
・普通に、ただの売国だw
>アベ君は戦後の思想に洗脳されちまってんだよ。
・洗脳ではなく、元々、そういう売国家系なんだよw 特権階級とはそういうものだw
・・・[ 2017/03/30 19:57 ] 名無し は、全く歴史を知らないんだなwww

1858年に日米修好通商条約などが締結されて江戸幕府が開国、プロイセンも日本との国交樹立へと動き、1860年にフリードリヒ・アルブレヒト・ツー・オイレンブルク伯爵を派遣して、1861年1月24日に日普修好通商条約を成立させた。
これは他の欧米諸国との間との条約と同様、日本側に不利な不平等条約であった。
1862年12月、プロイセン王国の初代駐日領事としてマックス・フォン・ブラントが着任、1868年の「戊辰戦争」、戦争終結後も日本とプロイセンとの外交関係は維持された。
明治維新後の1871年にドイツ帝国が成立するが、日普修好通商条約はそのまま引き継がれた。

戊辰戦争で、武器弾薬を供給していた東インド会社が前身の「ジャーディン・マセソン商会」
このジャーディン・マセソン長崎代理店トーマス・ブレーク・グラバーが店長であり、「グラバー商会」と呼ばれ、長州五傑、五代友厚(薩摩)、坂本龍馬(海援隊)、岩崎弥太郎(三菱財閥)等を支援。
結果、討幕し、新政府の明治政府になり、ジャーディン・マセソン商会のスポンサーである「欧州勢力」の傀儡政府になり、1894年、日清戦争(中国侵略)、1904年、日露戦争・・・
また、大正なり 第一次世界大戦(1914年)、昭和なり満州事変(1931年)日中戦争(1937年)そして、太平洋戦争(1941年)で、1945年8月 広島・長崎に原爆投下で、終戦・・・
(原爆投下は、ポツダム宣言黙認による攻撃。)
この「欧州勢力」が、現在の「国連」と「欧州連合」のことだ。
そして、明治維新に貢献した「ジャーディン・マセソン」横浜支店長は、元総理の吉田茂の養父の吉田健三だ。
このジャーディン・マセソン横浜支店の吉田家と麻生家(麻生太郎)、佐藤家(佐藤栄作)、岸家(岸信介)、安部家(安倍晋三)は、閨閥関係(親戚)であり、彼らは皇族でもある。
当然、明治維新で活躍した岩崎弥太郎も皇族であり、三菱とは日本政府の企業なのである。
だから、日本銀行の他に、現在では「通貨発行権」すら持ってるだろw
ついでに言うと、三井も住友も渋沢も大蔵も皇族関係の企業であり、これらが特権階級と呼ばれるモノだw
ついでのついでに、日本会議の顧問「石井 公一朗(ブリヂストンサイクル(株)元社長)」や「北白川 道久(神社本庁統理)」や「鷹司 尚武(神宮大宮司)」もバリバリの皇族関係者だぞw
という感じで、海外にバラマキ外交や、自社やお友達企業に利益誘導や、今回の森本学園の戦前教育の教育勅語の洗脳がかった学校教育など等、日本国民の税金をすき放題使いまくっているのは、特権階級と呼ばれる皇族だったということです。

>アベ君は戦後の思想に洗脳されちまってんだよ。・・・一体どっちが洗脳されてんだかw
[ 2017/03/30 22:33 ] 名無し [ 編集 ]

**********引用ここまで

わかりやすい解説です。

マーク・ゲイン 「ニッポン日記」
**********引用開始
3月28日
(前略)
岩崎家に属する三菱財閥は、いまから80年ほど前岩崎彌太郎という抜け目のないサムライによって樹立された。岩崎の職務は彼の封建領主の財政処理だった。が、大名たちは天皇との争いに敗れ、岩崎は彼の領主の11隻の船を含む資産を引きついだ。1875年に日本が台湾を攻撃した際、岩崎は軍隊や軍需品を輸送する契約を獲得した。彼の仕事をより容易にするために、政府は更に30隻の船を購入してこれを岩崎に渡してやった。
これが、NYKで知られた世界でも最大の汽船会社の一つ日本郵船株式会社のそのもののはじまりだった。好意ある政府と皇室の絶えざる援助の下に、岩崎はさらに多くの船を作るため造船所の設立に乗り出し、またその汽船にたく石炭を得るため炭坑にも乗り出した。船腹を保護するためには海上保険に、海外貿易に金曜するためには銀行の開設に着手するという有様だった。
1890年、現金に困ったときの政府は、岩崎に無理押し付けに東京市内の空き地を買わせた。岩崎には運がついていた。その地域は新しい東京の心臓部となった。三井が政友会を支持すれば、岩崎は民政党ー我が民主党の日本版ーに金をつぎこんだ。日本の正解は、この二大財閥とこれを代表する両政党の激烈な決戦場と化した。
******引用ここまで

森友学園もこれと似てるのかなと思います。
政府の意向を実現するために、一体となって動いてくれるところには安く払い下げる。
三菱だけでなく、三井や住友、安田も。

いつから歴史は捻じ曲げられているのか [歴史]

天皇家がのっとられたのは明治維新からですが、古代史を読んでいくうちに、日本書紀からもうでっち上げがなされていると知りました。

720年に日本書紀は完成したそうですが、
『日本書紀』の編纂は国家の大事業であり、皇室や各氏族の歴史上での位置づけを行うという極めて政治的な色彩の濃厚なものである。編集方針の決定や原史料の選択は政治的に有力者が主導したものと推測されている。

つまり皇室や各氏族は、立派な流れを汲んでいるということを捏造しているかもしれません。

大阪アースダイバー」中沢新一 講談社 2012年によると、
P.269
かつて河内は、物部氏の世界だった。もっとも古い大阪の文化開拓者であった物部氏は、河内に広大な所領を持ち、その一族は河内の全域に広がっていた。物部氏は天皇一族よりもずっと古い時期に畿内へ入った人々である。彼らは「古事記」や「日本書紀」よりも古い由緒を持つ、一族の歴史を語る神話集を持っていた。(その一部はのちに「先代旧事本紀」と言う本にまとめられている)。「モノ」と呼ばれる霊力を扱う精神技術についても、物部氏は独特の伝統を保持しており(モノノベというのは、「モノの専門家」という意味である)、天皇一族もこの点では物部氏に一目置かざるを得なかった。

そればかりか、物部氏には彼らの先祖が「天孫降臨」を決行した「高天原」まで存在するのである。それは北河内の奥谷にある。いまではロッククライミング練習場として知られている「たけるがみね」とよばれる岩山に巨大な「磐船」を着船させた物部氏の先祖は、そこから広がって寝屋川沿いの交野の地に勢力を伸ばしていったと言われる。

P.271
記紀神話では高天原は九州の高千穂峰に設定されているが、じつは古代においては「高天原」はいくつも存在できた。いと高きところにいまします先祖の霊を地上に招いて、天と地を結ぶ儀式をおこなうとき、祖霊が降下してくる地点として設けられた小高い山や土盛りなどが、そのまま「高天原」になったからである。

物部氏は交野の地を開発地と決めると、私市の奥の渓谷に彼らの先祖祭りをおこなうのに最適の場所を発見した。そこは鷲が営巣をおこなっている岸壁のそそりたつ岩山で、山の形自体が神をお迎えするのにふさわしい、美しい神体山の姿をしていたからである。そこは一族の祖である「ニギハヤヒノミコト」が、地上に降り立つにふさわしい地形であった。

さらに驚いたことには。この高天原のすぐ近くの渓谷の中に、ニギハヤヒノミコトが地上降下に使用したにちがいないヴィークルまで見つかった。いまは岩石に姿を変えているが、神話の時代には天空を行く船であったことを、物部氏の神官たちはまざまざと幻視した。そこから交野物部氏による神話制作のムーブメントが開始された。朝鮮半島南部における彼らの故郷でも、先祖の高貴な霊はいと高き天に住まし、繭の形をしたヴィークルに密閉されて、地上に降下したという神話が語り伝えられていた。その神話が、交野の奥のこの渓谷の地形を得て、生き生きとした具体の姿を持ったのである。古代の神話はその内容が現実の地形に具体的に実現されていなければ、力を持つことがなかった。その意味では、物部氏の天孫降臨神話は、いささか具体性を書いている天皇家のそれよりも、神話力の点では勝っていた。

P.274
物部氏の氏人の首(おびと)の即位儀式もこの磐船石の地下でおこなわれていたと想像するのは、とても楽しい。天磐船でおこなわれた(と想像される)即位の儀式は、天皇家の即位儀礼である大嘗祭とは、およそおもむきの異なるものであったと思われるからだ。天皇家の所在地には、現実の地形としての高天原がない。天孫降臨のための「道具」も現実のものとしては残されていない。そこで天孫降臨を模した即位儀礼は、天皇家の場合すべて象徴的に作られた道具を持って執行するしかない。

**********
https://ja.wikipedia.org/wiki/物部守屋
物部氏は有力な軍事氏族である。物部氏は日本に伝来した仏教に対しては強硬な排仏派で、崇仏派の蘇我氏と対立した。
守屋と中臣勝海(中臣氏は神祇を祭る氏族)は蕃神(異国の神)を信奉したために疫病が起きたと奏上し、これの禁止を求めた。天皇は仏法を止めるよう詔した。守屋は自ら寺に赴き、胡床に座り、仏塔を破壊し、仏殿を焼き、仏像を海に投げ込ませ、馬子や司馬達等ら仏法信者を面罵した上で、達等の娘善信尼、およびその弟子の恵善尼・禅蔵尼ら3人の尼を捕らえ、衣をはぎとって全裸にして、海石榴市(つばいち、現在の奈良県桜井市)の駅舎へ連行し、群衆の目前で鞭打った。
用明天皇2年4月2日(587年)、用明天皇は病になり、三宝(仏法)を信奉したいと欲し、群臣に議するよう詔した。守屋と中臣勝海は「国神に背いて他神を敬うなど、聞いたことがない」と反対した。馬子は「詔を奉ずるべき」とし、穴穂部皇子に僧の豊国をつれて来させた。守屋は睨みつけて大いに怒った。史(書記)の毛屎が守屋に群臣たちが守屋の帰路を断とうとしていると告げた。守屋は朝廷を去り、別業のある阿都(河内国)へ退き、味方を募った。

こんなにひどく書かれていると言うことは、逆にこの人は汚名を着せられた人ですね。きっと。
仏教との戦い。興味深いです。

**********
「ペリマリのプラプラ講義」
http://perimari.gjpw.net

http://perimari.gjpw.net/misentaku/1月

転載は禁止なのでできませんが、なにやら気になる内容。

たしかに池上彰はえせだと私にもわかるようになりました。
つまりぎりぎりまで切り込んでいくようにみせているが、そこどまりであると。
だからいつまでもテレビに出続けられるのだなと。
本当のことを言う人はテレビにはでないのだなと。

古代宇宙人飛来説は、地動説のようなもの [歴史]

「デニケンの超古代史紀行」エーリッヒ・フォン・デニケン 朝日新聞社 1995年を読みました。

イントロダクションに高橋克彦さんが書かれています。

「神イコール宇宙人。
人類は宇宙人によって文明を授けられ、遺伝子操作で急速な進化を遂げた、とするデニケンの仮説がいつも頭から離れない。
その仮説に基づいて日本神話を読み解き、竜伝説を新たにキーワードとして導入したのが私の小説の大半なのである。
いわばデニケンの仮説を検証する形で取り組んできた。
そして10年。デニケンの仮説はまったく正しかったといまや確信を抱いている。
宇宙人の存在無くして人類の歴史はありえない。
確実に宇宙人は古代に地球へ飛来し、人類を指導したのだ。
聖書は哲学書ではなく、宇宙人とのコンタクトを明瞭に伝えるドキュメントであった。
地球上に残された無数の伝説は、まさに、真実を伝えたものだったのである。」

ピラミッドやナスカの地上絵はいかにも人知を超えた存在と思われようが、決して人類が単独でやれない仕事ではあるまい。
問題は技術よりも”なぜか”という部分なのだ。
なぜ神は生贄を必要とするのか。
なぜ空想の動物であるはずの竜が、全世界共通のイメージなのか。
なぜ古代の神は必ず空から降りてくるのか。
デニケンの与えてくれた仮説を基にして私は、ことに東洋の神話の解読に力を注いできた。
そしてデニケンが真実を手にいれていたことを確信した。
神は宇宙人だったのである。

この宇宙人飛来説は、例えていうなら、天動説が支配していた時代における地動説ではないかと思うのです。

地動説が否定されていた理由は、教会や聖書の教えに反するとされていたことと同じように、宇宙人が飛来して人類を作ったということになると、それは神が世界を作り、神が人類を作ったという聖書の内容と矛盾してしまう。
だから古代に宇宙人はきているということが認められないのではないでしょうか。
つまり進化論:天動説で、宇宙人飛来説:地動説ってことです。

そういえば進化論もキリスト教の教えとは異なるんですよね。
「ワケありな本」によると、P.132、1859年「種の起源」をダーウィンは発刊した。 2009年は、ダーウィンの「種の起原」観光150周年にあたり、ダーウィンの進化論をめぐる苦悩をえがいた映画「クリエーション」が話題となったが、配給側は「米国民にとって矛盾が多すぎる」という理由で上映を見送っている。

つまり、唯一神が作った:天動説で、進化論と宇宙人飛来説:地動説ってことかな。

日本人には進化論を信じている人が多いと思われますが、検索すると、進化論なんてありえないらしいです。
突然変異が起こる可能性はとても少ないと。
確かに、DNAという設計図からまちがったものが作られ、それが続いていくという可能性は少ないと思います。


「トンデモ本」というレッテル [歴史]

副島隆彦 『人類の月面着陸は無かったろう論』が2005年の日本トンデモ本大賞にされているのを知りました。
また20周年のベスト・オブ・ベスト[21](2011年)に再度選ばれていることも。

この「トンデモ本」だというレッテルばりは本当におそろしいです。
アポロの人類月面着陸を科学的にありえないことだと検証するサイトはたくさんあるわけですが、「と学会」は公式説明支持派なのですね。
いわゆる一般的常識からみてどうかというだけ。

なかには本当のトンデモ本もあるでしょうが、これは違う。

こうやって真実を追求して政府の陰謀をあばこうとするものに、「陰謀論」と名付け、真実を告げる本に「トンデモ本」とレッテルを張る。

https://ja.wikipedia.org/wiki/山本弘_(作家)
山本 弘(やまもと ひろし、1956年 - )は、日本のSF作家、ファンタジー作家、ゲームデザイナー。前と学会会長[1]。「山本弘」はペンネーム、本名は「山本浩」[2][3]。日本SF作家クラブ会員。 本職はSF作家であるが、トンデモ本[4]を楽しむ集団「と学会」の初代会長としてもよく知られている
と学会名義では『トンデモ本の世界』や『トンデモ超常現象99の真相』などに執筆しており、その他のオカルト関係の書籍雑誌、ムックにもよく寄稿している。ノストラダムス、UFO、ゲーム脳などといった疑似科学、オカルトに関するコメントを発表するなどマスコミにも露出している。1997年以降は何度かテレビ番組にも出演しており、2005年には『奇跡体験!アンビリバボー』にも出演し、超能力実験の審査員を務めた[5]。 これらの超常現象や陰謀論などを扱ったテレビ番組、雑誌などに関連してマスメディアの姿勢について言及することも多い。マスメディアは人の手によるものであるため、時には誤った内容を伝えたり編集や構成によって取材内容の改竄をおこなうことが可能であり、場合によっては演出や脚本におけるヤラセや捏造もありうるとして実際に活字や映像として出される情報が全てではないこと、また必ずしも事実とは限らないことをたびたび指摘しメディア・リテラシーの必要性を唱えている。
以前より『ニフティサーブ』などで歴史修正主義への嫌悪を隠さず、そうした傾向を持つ本をトンデモ本として取り上げている。
1995年のマルコポーロ事件においては、西岡昌紀を宝島30において厳しく批判した。
看板作である『サーラの冒険』においては写実的に人間と異なる視覚を持つ生物やワイバーンを描きまた「死んだキマイラが骨になる」との描写を行い物語の鍵にするなど、一般的に知られたモンスターを扱う際でも生態について掘り下げかつ現実的に描写するという、珍しい扱い方をしており、山本の作家としての根本がSFにあることをうかがわせた。

ん?日本のSF作家、ファンタジー作家、ゲームデザイナー?
どこかでこの名前を見たんですが何だったか

「日本の刺青と英国王室」 [歴史]

「日本の刺青と英国王室 明治期から第一次世界大戦まで」を読みました。
著者は小山騰(こやま のぼる)。
1948年愛知県生まれ。発行時ケンブリッジ大学図書館日本部長。
慶應大学大学院史学専攻修士課程修了。
国立国会図書館、英国図書館などの勤務を経て、1985年よりケンブリッジ大学図書館で日本語コレクションを担当し現在にいたる。とのことです。

ですから、ライターによる読み物ではなく、研究者によるきちんとした研究書です。
日本では古代に刺青をした民族は存在していたが、江戸時代の中期頃から盛んになり、明治5年には刺青禁止令が出された。
ヨーロッパでも古くから刺青は存在していたが、その風習は一旦忘れられた。
しかしキャプテン・クックにより18世紀後半にあらためて英国に紹介された。
刺青を彫る習慣は急速に船員たちを中心にして英国人の間にも広まった。
19世紀に刺青を彫った英国人は船員、兵士、犯罪人などが中心であったが、1870年代あたりから王室関係者を含む上流階級の間でも刺青が流行した。
その流行は英国だけに限定されず、アメリカにも及び、さらに英国王室の多彩な関係を通じて他のヨーロッパ諸国の王室や上流階級にも波及した。
当時英国の王室関係者にとって日本を訪問した際には刺青を入れるというのがある種の伝統になっていたようである。
その伝統が破られるのはエドワード8世の時である。
エドワード8世(シンプソン夫人とのちに結婚)は、日本で刺青を彫ることができなかったことを大変悔しがり、そのことを父親であるジョージ5世に手紙で伝えている。

日本の浮世絵が人気になったのと、刺青が人気になったのとは同時期のようである。
しかし浮世絵の人気はは報道されても、刺青のことは報道されない。

日本の刺青は大変に細密でデザインが素晴らしく、色も美しいということで絶賛だったよう。

明治の初めに、ヨーロッパの王室の人たちが世界旅行をして、日本に来たのは、刺青を入れるためだったのではと著者は言う。

私が驚いたのは、英国の宰相ウィンストン・チャーチルの母親まで刺青をしていたことだ。

レプティリアンよけに龍の刺青を入れたのかと思っていたが、これを読んでみると、純粋に日本の刺青が美しいからいれたかったみたいだ。

**********引用開始
P.83
1889年5月22日付けの「パル・マル・ガゼット」には「刺青の発展」という見出しで実際に自分の体に刺青を入れた人物からの投書が寄せられた。その投書は大変興味深いのでここで全文を引用してみたい。

日本人が欧化するために自国の慣習として刺青を放棄しなければならないというのは、奇妙な生理的出来事である。一方、英国では正常の印として、刺青はとにかく中産階級や上流階級の間である程度実行されている。しかし、刺青は20年前にはなかったことである。その後、刺青は主に海軍の水兵や陸軍の兵士、さらに一般的には船乗りたちの間で彫られてきた。今日では、上記の連中に加えて陸海軍の士官、そのほかにもこの国の富裕階級の多くの人々も刺青を入れるようになった。そこで次のような疑問が自然にわきあがる。何が刺青流行の原因なのか。刺青の流行は単なる旅行の延長なのか。それともある意味では他人と異なっていたいという欲望の現われなのか。または奇想なきまぐれなのか。ただ刺青を単に蛮行の表象だと見なすことはできない。というのは、もしそうだとすると、貴紙の投書家のような見識ある権威者から、我々英国人やいとこにあたるアメリカ人も野蛮人であるとあざけられることになるからである。かくいうアメリカ人も我々同様、また我々以上に刺青が好きである。日本における刺青禁止は贅沢取り締まり規則の一つで、笑うべきものである。そういう規則は、往往にして禁止しようとすることを逆に奨励する傾向がある。我々も女性の耳飾りを刺青と同じように野蛮なこととして禁止するようになるかもしれないのである。今日の英国では、刺青の流行はすでに確立したものであるように見える。それは我々の王室関係者の数人および富裕階級の多くの人々が、身体中に刺青を入れているという事実を見ればよくわかる。将来刺青がさらに発展するのか、または刺青が逆行したアングロ・サクソン民族の蛮行とみなされて消滅するのか、その刺青の行方を見るのは興味深いことになるであろう。
**********ここまで引用

「よい」とか「悪い」とか刷り込まれていることがたくさんある。
刺青をしている人たちの中に危険な人が多いことは確かだが、刺青それ自体は美しく素晴らしい文化であることに気づけたと思う。
だけど赤ちゃんや未青年、同意のない人に彫るのはやめてと思う。

ほりちよ.jpg
http://yokohama-now.jp/home/?p=6655
海外では刺青界のシェイクスピア、エンペラーと言われた彫千代(長崎大学付属図書館所蔵)
この本では彫千代の弟子の彫清の可能性もあるとされています。
これはかなり美しいお方です。


切画師 風祭竜二の世界
http://blogs.yahoo.co.jp/kirigakiri
こちらは切画師さんのブログ
トップ画がとても美しいです。

デーヴィッド・アイク本にニコラス・フラメル [歴史]

「大いなる秘密 爬虫類人 上」デーヴィッド・アイク著
P.373
シオン修道院のグランドマスターであったニコラス・フラーメルは、その初めての錬金術実験を1月17日の正午に行なったとされている。シオン修道院とテュートン騎士団の両方のグランドマスターであったシャルル・ド・ロレーヌの像は、1775年1月17日、ベルギーにおいて公開された。 もしあなたがこれらを偶然の一致だと思うのならば、私は注意を喚起したいと思う。

ニコラス・フラメルって「ハリー・ポッターと賢者の石」にでてきた人です。
P.318
有名魔法使いカードのダンブルドアのカードに「ダンブルドア教授は特に、1945年、闇の魔法使い、グリンデルバルドを破ったこと。ドラゴンの血液の12種類の利用法の発見、パートナーであるニコラス・フラメルとの錬金術の共同研究などで有名」

P.320
「ニコラス・フラメルは我々の知る限り、賢者の石の創造に成功した唯一のもの!」
「錬金術とは「賢者の石」といわれるおそるべき力を持つ伝説の物質を創造することに関わる古代の学問であった。この「賢者の石」はいかなる金属をも黄金に変える力があり、また飲めば不老不死になる「命の水」の源でもある。「賢者の石」については何世紀にも渡って多くの報告がなされてきたが、現存する唯一の石は著名な錬金術師であり、オペラ愛好家であるニコラス・フラメル氏が所有している。フラメル氏は昨年665歳の誕生日を迎え、デボン州でペレネレ夫人(658歳)と静かに暮らしている。

wikipediaによると
ニコラ・フラメルまたはニコラス・フラメル(Nicolas Flamel、1330年 - 1418年)はパリの出版業者。錬金術にも関係し、金属変成や、賢者の石の製造に成功したという伝説がある。 多数の錬金術書の著者であるとされ、フラメルが1407年にパリに建てた家(オスピス)は現在もパリで最も古い建物として残されている。(所在地は51, rue de Montmorency、現在はレストランになっている)

『ハリー・ポッターと賢者の石』の文中には665歳として名前だけ登場する(夫人も登場)。アルバス・ダンブルドアの共同研究者という設定である。
『アルケミスト:錬金術師ニコラ・フラメル』には準主役として登場する。夫人のペネレルも重要な役割を担っている。
ダ・ヴィンチ・コード

イランーアフマディネジャド大統領のホロコーストに対する発言 [歴史]

数年前の記事ですが、イランのアフマディネジャド大統領がホロコーストの見直しをしようとすると妨害されると発言していました。
大統領がこのような発言をしたことはすごいことです。
しかしこの発言のせいで襲撃を受け、ボディーガードが負傷したとか。
現在の大統領は別の人になっています。

この発言についてネットにもたくさんの声が上がっていますが、これを打ち消そうとする火消しの意見が大変多いです。
表示された意見を、肯定なのか否定なのかで色付けしていったらどうなるんでしょう。

現在のトランプに対するヒステリックなまでの叩きっぷり。
しかし当然のことながらマスメディアにはトランプ擁護の意見はほとんど出ない。
彼はアメリカのためにしようとしているのに。

凡人の戯言
「ユダヤ人「我々は、ナチスにホロコーストされた被害者だ。だから、パレスチナ人の土地を奪う権利がある」
http://ameblo.jp/rinsoujo/entry-11598393245.html

**********引用開始
ユダヤ人「我々は、ナチスにホロコーストされた被害者だ。だから、パレスチナ人の土地を奪う権利がある!」
-イランの大統領「パレスチナ人とナチスに関係はあるのか?無いだろ。」

イランのマフムード・アフマディーネジャード大統領
「あなたは知っていますか?パレスチナ人が“ユダヤ人600万人がホロコースト(大虐殺)された過去”を口実に、虐殺された事を」
「ナチスによるホロコーストを理由に、“500万人ものパレスチナ人”が家を失った事を。」

イランのマフムード・アフマディーネジャード大統領
「私は、アメリカの政治家やいくつかのメディアが真実から目を背けさせる為に、ホロコーストの研究を禁止させている様な気がします。」
**********ここまで引用

「アメリカ人記者「ホロコーストを疑うことは、多くのユダヤ人の心を傷つける!」」
http://ameblo.jp/rinsoujo/entry-11598343632.html
**********引用開始
イランのマフムード・アフマディーネジャード大統領
「戦争で殺害された人は、たくさん居ます。」、
「第二次大戦で亡くなった人は6000万人います。その中には、戦争には関係無い民間人が5000万人殺害されました。」
「なのに、何故ユダヤ人だけが特別扱いされているのですか?」

イランのマフムード・アフマディーネジャード大統領
「神についてでさえ、見直しや疑問を持つ事は可能です。その自由は、あらゆる国で認められています。」
「しかし、ユダヤ人がホロコーストされた事への研究に限り、見直しを行おうとすると、何故かイスラエルやアメリカ等の人たちが止めにかかります。」
「なぜホロコーストの場合に限って疑問を持つ事がいけないのですか?どうしてイスラエルやアメリカ等は、見直しをしようとする人たちを迫害するのですか?」
**********ここまで引用