So-net無料ブログ作成
検索選択
ーロシア語 ブログトップ

Russian Dictionary [ーロシア語]

Russian Dictionaryを買いました。
IMG_1462.jpg

IMG_1439.jpg
The way to knit Orenburg shawlsを、まずは表紙から辞書でひこうと思ったのですが、難しい。

表紙は筆記体で書かれているので、その文字がどの文字なのかわからない。
そして、ロシア語のキリル文字の並び順が覚えられない。

IMG_1464.jpg
「m」っぽい形がいくつかあるし、「T」の小文字の筆記体が「m」ってわけわからず。

「Orenburg」の前が、プラトークの変化形らしきことがようやくわかりました。
IMG_1463.jpg

プラトークって、shawlのロシア語だったのですね。

で、プラトークの前は、ずばりその単語がのってなくて、「編むこと」「編み物」がその近くにあったので、それらしい。

語形の変化がかなりある言語なんでしょうか。

"Так вяжут платки в Оренбурге"
http://www.orenburg-lace-shawls.com/chooseLanguage?language=ru

道のりははてしなく遠そうです。


The way to knit Orenburg shawls By Olga Fedorova (only in Russian) [ーロシア語]

The way to knit Orenburg shawls By Olga Fedorova (only in Russian) を購入しました。
ロシア語です。読めません。でも欲しくて。
http://www.orenburg-lace-shawls.com/category?4

IMG_1439.jpg

IMG_1440.jpg
背表紙に袋がついていて、パターンが3枚はいっています。

IMG_1441.JPG
紡ぎ方から解説してあります。

IMG_1442.jpg
基本的な模様が36ほど
チャートなので大丈夫そうです。

IMG_1443.jpg
仕上げの仕方。
どうやら濡らす前にぐるりと毛糸をまわりに通していって、それから木枠に張っているようです。

Ravelryのdiscussionでロシア語以外にも、英語含め3、4カ国語に翻訳されたというのがありましたが、英語版は見つけられませんでした。

さてさて、私どれだけ活用できるかな?

ロシアの毛糸を注文中 [ーロシア語]

初めてロシアのサイトの毛糸を注文したのですが、到着にものすごく時間がかかっております。
has been shippedのメールがきたのが、7月12日。
イギリスアメリカからなら10日ほどで届くので、とっくに到着しているころですが、7月26日の時点(14日経過)でまだロシアにあったようです。
Russian Postのtrackingをみると

翻訳excite翻訳です。)

Приём:受付:7月12日
Обработка:処理:15日
Обработка
:処理:24日
Передано таможне:習慣にtransferedされます:25日
Таможенное оформление завершено:カスタム最終構成が遂行されます。:25日
Экспорт:輸出:26日
Импорт:輸入:28日 日本
Передано таможне:習慣にtransferedされます。:28日
Выход из ММПО:MMPOからの出口:28日

どうやらようやく日本に来たようです。
アメリカのUSPS trackingだとアメリカをでるところまでしかわからないから、日本に届いたことがわかるのはありがたいです。
あと何日で届くかな。

ところでロシア語はほんとにちんぷんかんぷん。

Экспорт:
Импорт:

これはexport,importに近いと言えばいえるけど、さっぱりおぼえられません。
ーロシア語 ブログトップ