So-net無料ブログ作成
検索選択
ーThea Gouverneur ブログトップ

Squirrel Scene(完成)-cross stitch [ーThea Gouverneur]

Thea GouveuneurのEekhoorn-Squirrel Sceneがようやく完成しました。
IMG_2220_2.JPG

IMG_2221.jpg

できあがってから例のように、思ったよりも大きいサイズだったなと思いました。
48*60cmだったのですよね。
サイズはいつも気にしないから、とりかかってからいつも驚きます。

サンプル画像より繊細で淡い色合い。
蜂も二匹飛んでいます。

額はまだ当分無理だけど、水につけてガイド線を消し、綺麗にアイロンをあてました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Squirrel Scene(5) - cross stitch [ーThea Gouverneur]

Squirrel Scene
だいぶ進みました。もうすこしですね。

IMG_2219.jpg

なにかやっていないでは、いられない性格。
とりあえずやることがあってよかった。

右側の花のバックステッチの色を間違えましたが、やりなおすのめんどう。

Thea Gouverneur よく似た記号の向きが違うものがたくさんあって、間違いそうになってしまいます。
一番注意しないといけないのが、細いプラス「+」と太いプラス「」があることです。
まさか同じ記号の太さ違いがあるとは思ってなかったので、要注意です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Non-slip Hoop [ーThea Gouverneur]

IMG_2212.JPG
Nordic Needleで以前購入したフープです。
プラスチック製。
内枠に凹、外枠に凸の溝があり、ぐっとかんで生地がゆるみにくくなっています。
5インチー直径13センチのものを愛用中。
http://www.nordicneedle.com/prod/6933.html

それまで使っていたフープは木製で、溝もなく刺繍しているうちにだんだんずれてくるのが気に入りませんでした。
ほかの方の写真をみても布を巻いたりして工夫されているかたもいるように、とてもゆるみやすいのですよね。

Non-slip Hoopにしてからだいぶストレスが減りました。

IMG_2211.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ポチありがとうございます

Squirrel Scene(4) - cross stitch [ーThea Gouverneur]

IMG_2210.jpg
自分の買い物をしないでいる一ヶ月って気が遠くなるほど長いです。

買い物依存のときは、我慢するのがいやなので、食料品を買うときもあまり我慢せずに買ってましたが、今は食料品も節約。
安い物を探し、買い物かごの中に入れた物を返すことも。

我慢ばかりで気持ちが張りつめていてしんどいですが、ゆるめてしまうとまた暴走するかもという気がして、ゆるめられません。

ときどきショッピングサイトが見たくなるけど我慢しています。
ショッピングサイトで物を探しているときの「快」の状態になりたいけど、それは薬物依存だと思って我慢。
でもでも我慢せずに思いっきり買いたいなと思ったりもします。

一ヶ月でもマイナスでない収支にして、私はもう壊れてないんだということを通帳に残したい。

**********

今はもうダイエットはやめましたが、ダイエットしているときも、きっつきつに頑張るか、リバウンドするか極端で。
普通の人はほどほどに食べてやめればいいというけど、それができなかったんですよね。
ほどほどに食べてやめるということが。

今は栄養について勉強して、必要なビタミンミネラルや酵素、カロリーなどがとれていれば、体はそう無茶にほしがらないということがわかって、ほどほどに食べたところで満足してやめれるようになりました。
それにそのときは、過去に一度だけ達成できた低い体重を目標にしてたこともあったから、目標値が適正ではなかったこともあります。
目標値が適切でないということも、ダイエットしているときにはそうは思わないんですよね。
ほどほど、中庸、それが難しい。

**********

クロスステッチは、最初はおぼつきませんでしたが、両手刺しができるようになってきました。
右手は布の下に、左手は上に。
右手で下から刺して、左手で上から刺して。
両手でさせるようになってずいぶん早く刺せるようになりました。

それまでは全部右手でやっていたので、右腕を上にやって上から刺して、下にやって下から刺してで、右腕がずいぶんつかれてました。

ずいぶんスピードアップしたのに、全体はなかなか進まないなー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

ポチありがとうございます


Squirrel Scene(3) - cross stitch [ーThea Gouverneur]

IMG_2202.jpg

Squirrel Sceneようやくリスがみえてきました。

いくつか完成したクロスステッチの枠を買いたいけど、1作品に1枠ではお金がかかりすぎ、スペースをとりすぎる。
なんか汎用枠的なものを買って、作ったものを順繰りに飾りたいなーと思います。
でもまだ買うのはもうちょっと我慢。

主婦の仕事って、ひとつひとつは簡単で小学生でもできるんだけど、たくさんあって毎日毎日こなしていくのが意外としんどい。

毎日積み木を縦に100個積んでいく。それを毎日繰り返しているような。
ときどきもういやってなります。

幸いになんとか自分のものはなにも買わずにすんでいます。
使うクレジットカードは家族カード一枚こっきりなので、今月引き落としの分の自分の使った分45000円を旦那に渡して、これからスタート。
この調子でいけば貯金できる。

手持ちの服をとことんすり切れるまで着ようかなと思っているけど、服ってなかなかすりきれるもんじゃないですね。
そして袖口がすり切れてきた服や、色があせてきた服もまだ着れるかななんてなかなか思い切れない。
結婚してから40歳まではそんなようなものだったから、もとにもどっただけなんだけど。

毎日があまりに平穏で退屈で、ショッピングサイトを見たくなるけど我慢我慢。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

落ち着いてきて、Squirrel Scene(2) - cross stitch [ーThea Gouverneur]

感情の嵐がおさまって、ひさしぶりにやりかけのままにしてたクロスステッチをはじめました。

最近食生活が乱れてて、甘い物や菓子パンや加工食品を毎日たべてましたが、これがあかんかったかもと思って、甘い物をやめ、きちんと作るようにしました。

気分がどんぞこのときは一日に何回も泣いてたけど、だいぶ落ち着いてきて、そんなことありましたか、というぐらい。
毎日がつらいつらいと感じていたけど、今は全然おもわない。
周りはなにひとつ変わっていないのに。
あのとき感情にまかせてカードを使わなくてよかった。
100万円を使うのは一瞬でも、返すのは1年では返せない。
1ヶ月買い物を我慢するのでさえ、長ーく感じるのに、一年以上も我慢なんてかなり大変なこと。

ここ数年は買いたいものあまり我慢せずに買ってたけど、ようやくがまんできるようになった。
自分を取り戻せたような気がする。
末っ子にも「服を買ってあげるのは月に1枚」と言ったら、おねだりも慎重になって、試着をいろいろしたけど買うところまでいかなかった。
自分自身も月一枚の設定にしたら、結構慎重になるのでよかった。
ショッピングサイトは見ない。
気になる本はまず図書館にないかさがす。

ひどいときは買い物を我慢するなんてできないのですがね。

IMG_2194.jpg

The GouverneurのSquirrel Sceneです。

できあがるとこうなります。
squirrel-thea-gouverner.jpg

透明感があってきれいな色にいやされます。
ますを一つ一つ埋めていく感じがおちつくのかな。

クロスステッチキットは段ボールで5箱分ぐらいあるから、一生買わないでもいいぐらい。
これを1年ぐらいで買ってしまった。
今は全然新しいのは買わなくていい気分。
ちょっとずつ気分に合わせてやっていこうかな。
なにもしないではいられない性分なので。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Squirrel Scene - cross stitch [ーThea Gouverneur]

squirrel-thea-gouverner.jpg
次はThea Gouverneurの
Squirrel Scene cross stitch kitをはじめます。

IMG_1974.jpg

パターンにはsquirrelではなく、Eekhoornとかかれています。
squirrelで検索した方が、検索結果が多いです。
検索すると呼び名は英語では、Squirrel, Red Squirrel, Squirrel sceneとかいろいろありました。
英語での名称は一つではないようです。
ここではSquirrel Sceneにしときます。

布はリネンのキットとアイーダのキットがありますが、私はリネンにしました。
32カウントリネンて書かれているサイトもありましたが、さっき数えると28カウントぐらいでした。
まあだいたいそれぐらい28〜32というところでしょうか。

少しだけステッチしてみましたが、そんなに色飛びがはげしいわけでもなさそうで、ちょっと安心。
布の2目を、模様の1目とするので、それほど細かくはならなさそうです。

IMG_1980.JPG
チャートは白黒で、あまり文字で書かれた説明は多くなくて、バックステッチの色の指定はその近くに矢印があって、色のマークが書いてあるという具合です。

DMCの糸ですが、糸番号はまったく書いてありません。
記号の書いた紙に色分けされた糸がつけられているだけです。

美しいデザイン、楽しみです。

**********
Squirrel Scene (Eekhoorn)
Thea Gouverneur
Linen even weave 28-32カウント/inch - over 2 threads
Finished size 18,72"x 23,40" (48 X 60 cm)
DMC threads - 62色 一本どり
***********

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
ーThea Gouverneur ブログトップ