So-net無料ブログ作成
ーIrasosu ブログトップ

イーラーショシュードイリー完成 [ーIrasosu]

IMG_1896.jpg

フェリシモのイーラーショシュ キット 第1回のドイリー完成しました。

説明がわかりやすくて、布もさしやすくて、さくさくできました。

直線やドット、ゆるいカーブはまあまあきれいにできました。
反省点は、カーブで隙間があいてしまったけど、なるべくすきまをあけないようにしたほうがよかったことと、左右対称のところが片方太くなってしまって、対象にできなかったところです。
あと急カーブがちょっときれいにできなかった。
でもやりなおさない性分です。

きれいにできるにこしたことはないけど、たぶん素朴な刺繍なので、そんなにがちがちにならなくてもいいかなと。

糸が結構余ったので、なにかまだできそうです。

文化出版局の「イーラーショシュ」によると、日本でも1970から80年代に手芸ブームがあり、イーラーショシュもはやったことがあったそうです。
(訂正:本にはどこで手芸ブームがあったのがはっきり書かれていません。
日本と思い込んで書きましたが、ルーマニアで、なのかも)

私の周りの知り合いにやっているひとがいなかったので、全然しりませんでしたが、おもしろいですね。

IMG_1894.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

はじめてのイーラーショシュ [ーIrasosu]

IMG_1885.jpg

フェリシモのイーラーショシュのキットがとどきました。
箱もかわいい。
初回のみ針が針ケースにはいってきますが、針ケースが木製でかわいい。

IMG_1886.jpg
早速やってみました。

針の運びが、ややこしそうだったけど、実際に手を動かしながらだとスムーズにできました。

まずは小鳥で練習します。
IMG_1887.jpg
布は麻100%に接着芯が張られています。
糸はウールかと思ったら、綿100%でした。

文化出版局の「イーラーショシュ」本をみると、現地ではウールの糸が使われていたが、今はコットンが主流とかかれていました。ふむふむ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
ーIrasosu ブログトップ