So-net無料ブログ作成
検索選択
ーHardanger ブログトップ
前の10件 | -

PERMIN Hardanger clutch [ーHardanger]

PERMINのキットで、clutch を作りました。
IMG_2054.jpg

IMG_2055.jpg

IMG_2053.jpg

できあがりサイズ8*14.5cmの小さなクラッチです。
ちょっと余るけど、ティッシュケースにするとかぐらいのサイズです。
布目は粗いのですが、粗い方が糸目をきれいに仕上げるのが難しい気がしました。

PERMINの説明書はすがすがしいくらいに説明が少なかったです。
**********
Count the design from centre of fabric
Fabric 180/00
1□=2 threads in the fabric
Work with full thread
B5200 WHITE DMC 115/5
Work with full thread
B5200 WHITE DMC 116/8
**********

英語バージョンの説明はほんとにこれのみ。
同じことを全部で9言語で書かれています。
英語、ドイツ語、フランス語スペイン語?
あとはわからないけど、MADE in Swedenなので、スウェーデン語、ノルウェー語、デンマーク語、フィンランド語ぐらいかな。

言語がわからなくても、イラストでだいたいわかりますが、Victoria Samplerのbeginnerキットに比べると、これはそれほど親切ではありません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

Ivory Blush(完成)ーhardanger [ーHardanger]

IMG_2040.jpg

IMG_2042.jpg

IMG_2043.jpg

IMG_2044.jpg

Ivory Blush ようやく完成しました。
前にも書きましたが、かがりの糸Kreinik Silk Bellaが細くて細くて、かがってもかがってもなかなか進まず、けっこう大変でした。
夕食後にテレビを見ながら、少しずつやってやっと終わりました。
かがりの糸が繊細な分、いい感じにしあがったかな。

ビーズが図案についてきたのですが、ビーズはつけないことにしました。

少したわみもあったけど、アイロンをかけたらわからなくなりました。

クッションにするのによさそうな大きさだけど、仕上げはまだ未定です。

参考にさせていただいた「ひとみの小部屋ブログ」に、織り糸を残さないカット方法がわかりやすく書かれています。
http://ameblo.jp/h-kobeya/entry-11494071758.html

これと似たようなやりかたですが、私は切る織糸を窓の中程でいったんカットして、ほどいたものを一本ずつぐっと持ち上げて表からと裏からと分けてカットしています。
ほとんど織糸が見えないようにできました。

Ivory Blush
Judy Dixon design
28カウント
http://www.talesinstitches.com
ebayでも購入可能
start 2014.05.09-2014.06.30

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

Ivory Blush(5)ーhardanger [ーHardanger]

IMG_2031.jpg

Ivory Blush のこすはハーダンガーとビーズだけになりました。
かがり方法の指定はぐるぐる巻きするだけなのですが、糸がどうも落ち着かなくて、きれいにまけないので、二本ずつ交互にかがっていく方法に変更しました。
そしてハーダンガーのかがり指定の糸Kreinik Silk BELLAがとにかく細い。
20回ぐらい糸を巻いてようやく一カ所終わるというぐらい。
普段ステッチしていても肩は凝らないタイプなのですが、さすがにこの細い糸の交互かがりは肩がピキピキになります。

ハーダンガーの窓が開くと、またちがった表情になるのがおもしろいです。

IMG_2032.jpg

ハーダンガー部分まだまだ終わらなそう。
全体の大きさはクッションぐらいで、そんなに大きくない気がしていたのに、やってもやっても終わらず、なかなか大変です。
テーブルクロスなんて、できそうもないなー。

Ivory Blush
Judy Dixon design
28カウント
http://www.talesinstitches.com
start 2014.05.09-

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

Ivory Blush(4)ーhardanger [ーHardanger]

IMG_2029.jpg

IMG_2028.jpg

Ivory Blushこつこつ進んできました。
まだ全然ハーダンガー部分にきていません。
えんえん、クロスターブロック、サテンステッチ、バックステッチをやっております。

ハーダンガー部分は最後にするように書かれていますが、
同じことばっかりするのは好きではない。
あっちやったり、こっちやったりでないと続かない。
どうしようかな。

くるくるまわして刺繍しているうちに、どっちが上方向かわからなくなりました。
今度からちゃんと印しておかないと。
「米」みたいなステッチがあるので、その横方向だけでも一致させるようにしたほうがよさそう。

Ivory Blush
Judy Dixon design
28カウント
http://www.talesinstitches.com

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

Ivory Blush(3)ーhardanger [ーHardanger]

IMG_1987.jpg

IMG_1988.jpg

材料がようやくすべてそろって、Ivory Blushすすめています。

Ivory Blush
Judy Dixon design
28カウント
http://www.talesinstitches.com

次はどんなステッチかななんて、飽きずにすすめられています。

気をつけていたけど、布がたわみ始めたので、刺繍枠をつけてすることにしました。

糸をカットしたり、抜いたりするのが楽しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

SNOWFLAKE 額に入れましたーハーダンガー [ーHardanger]

IMG_1960.jpg
SNOWFLAKEを額にいれました。
Noldic Needle Hardanger Kit

マットなしってマット有りにくらべてのっぺりしてみえるけど、まあいいかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

Ivory Blush(2)ーハーダンガー [ーHardanger]

IMG_1964.jpg
Ivory Blush
Judy Dixon design
28カウント
http://www.talesinstitches.com

写真がなかなかきれいにとれません。
実際はもっと白っぽいです。

IMG_1956.jpg
アイボリーベージュな糸
玉巻の糸がかわいいです。

ivoryblush.jpg
完成するとこうなります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

Ivory Blush - 材料入手について [ーHardanger]

Kreinik Silk BellaとKreiniki Silk Sericaは、
http://www.kreinik.com
Kreinikのサイトで購入時に販売者を選んで購入することができるのですが、
どの販売者を選んでも送料が30ドル以上した上に、paypalアドレスチェックにひっかかり購入できませんでした。
クレジットカードならすんなり購入できたかもしれません。

Kreinik Silk Bellaを123stitchで
http://www.123stitch.com
shipping 8.99ドル

Kreiniki Silk Sericaをsewandsoで
http://www.sewandso.co.uk
shipping 5.10ユーロ

どちらも必要糸のみ購入

Victoria Clayton Perle
http://www.hand-dyedfibers.com/oscnuked/

残りの材料
28カウントファブリック
DMC Perle #8
Anchor Coton A Broder #16
越前屋さんで
http://www.echizen-ya.net

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

Divided Wrapped Bars - 額に入れました [ーHardanger]

IMG_1954.JPG
Divided Wrapped Bars
Victoria Sampler Kit
ハーダンガーのキットです。

額に入れました。
ちょうどぴったりの額がみつかりました。

ぴっときれいに額に入れるのは難しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

Ivory Blush - Judy Dixon - hardanger [ーHardanger]

ivoryblush.jpg

IMG_1955.jpg
Judy Dixon デザインの Ivory Blushをはじめます。

ハーダンガーぽくない優美なデザインにひとめぼれ。

ベージュクリームなどとポイントに淡いピンクが入ります。

検索していると、ピンクは使わずにベージュ系でされているかたもいて、それもとってもきれいです。
でも何色を使っておられるのか詳細はわからない。
http://krissstitching.blogspot.jp/2010/06/this-is-lovely-hardanger-project-i.html

私はchartをebayで購入しました。

28カウントの布で、
DMC#8以外に、Victoria Clayton , Kreinik Silk Serica , Anchor Coton A Broder , Kreinik Silk Bellaを使います。
Mill Hillビーズはチャートについていました。
Kreinik Silk SericaとBellaを同時に買えるショップがなかなかみつからなくて、難儀しました。
まだ材料はそろってませんが、DMC Perle #8からはじめています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
前の10件 | - ーHardanger ブログトップ