So-net無料ブログ作成
検索選択
ーCMC-荘園の春景色 ブログトップ

荘園の春景色 額にいれました [ーCMC-荘園の春景色]

IMG_1597.JPG
荘園の春景色 額にいれました。
なかなかかわいらしく仕上がったかなと思います。

これを中央におさめるのが難しくて何回かやりなおしました。
ぴんとはるのも難しい。ちょっとたるんじゃってます。

額におさめるときにどうするのか、糸でかがってぴんとさせるというのも読みましたが、
ちょっとハードルが高くて、そのまま入れただけです。

額縁はマルニ額縁画材店にお願いしました。
http://www.art-maruni.com/index.php

http://www.art-maruni.com/products/detail.php?product_id=14471

送料も含め8640円でした。
枠サイズ、マットサイズをオーダーしました。
入金確認から5日前後で出荷という素早さ。

IMG_1593.jpg
裏はこんなふう。
しっかりした、留め金具とひもを通す金具がつけられています。
ひもを通す金具は、縦でも横でもできるように両方についていました。
つり下げる黒ひももついていました。

CMC-荘園の春景色 完成 [ーCMC-荘園の春景色]

IMG_1536.jpg

CMC-荘園の春景色 完成しました。
本当は窓の桟や鳥、木の幹の輪郭などのバックステッチがはいるのですが、なんとなくしたくなくて。

8月19日スタートで9月27日完成。
パートにいきながら毎日こつこつと40日ほどかかりました。
思いのほか大きくて、完成までとても長かったです。

でもかわいらしいのができてよかったです。

**********
CMC-荘園の春景色
デザインサイズ:53.1cm x 32.3cm
ステッチ数:230w ×140h
CMC 51色
11カウント 刺繍
**********

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

部分パーキングやってみた 荘園の春景色65% [ーCMC-荘園の春景色]

IMG_1515.jpg
いろんな方のブログを拝見して知ったのですが、クロスステッチやり方には、針1本でステッチするやり方のほかに、パーキング法というのがあるそうです。
パーキング法は、針を何本も使って、駐車するような感じで、糸をおいていくやり方のようです。

グリーングラデーションで、とびとびにステッチしていって糸替えに疲れてきたので、部分的にパーキング法をやってみました。

確かになかなか効率的な気がします。
HAEDをされている方はほとんどそうみたいですね。

IMG_1512.jpg
少し前の進捗状況。60%のとき。

ところで、ハーフステッチ(ななめスラッシュ)をするとき、フルステッチ(ペケ)の上の糸と同じ向きになるようにしました。

そのほうがきれいにみえるかなと思ったのですが、そうするとパーキング法のとき、不都合があることがわかりました。

パーキングで、糸をおいておいたら、ステッチするのがその目の右側なのか左側なのかわかりにくいということです。

それにやってみて、刺しにくいですし。
ハーフステッチは逆目になるけどそのほうがいいのかもしれないと思いました。

**********
CMC-荘園の春景色
デザインサイズ:53.1cm x 32.3cm
ステッチ数:230w ×140h
CMC 51色
11カウント 刺繍布
**********

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

CMC-荘園の春景色 50% チャートを消していく [ーCMC-荘園の春景色]

IMG_1511.jpg

CMC-荘園の春景色 50%までできました。

かわいらしい家の感じがでてきました。
外塀の白と赤がかわいいです。
同じ色がかたまっていることが多くて、さしやすいです。

窓枠の白のバックステッチは3本でしましたが、webをみると2本の間違いだったのでまたやりなさなければ。

このペースだと9月いっぱいかかりそうです。

ステッチしていくときに、チャートを見るだけでやっていたら、今どこをやっているか迷子になりやすかったのですが、刺したチャートを消していくというやり方にしてみたら、劇的にさしやすくなりました。

小さなことだけど、ちょっとしたことで、刺しやすくなるのですね。

CMC-荘園の春景色
デザインサイズ:53.1cm x 32.3cm
ステッチ数:230w ×140h
CMC 51色
11カウント 刺繍

ブログ村のポチッとボタンって季節のものもいろいろあるんですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

CMC-荘園の春景色 25% [ーCMC-荘園の春景色]

IMG_1507.jpg

CMC-荘園の春景色 25%です。
かわいらしい家の屋根ができました。
グリーングラデーションがきれいです。

11カウントでも、面積が広いとなかなか終わりません。
9月いっぱいかかりそうです。

自然に消える紫のチャコエースを使っていますが、消えるのが早すぎてしょっちゅう書き直さないといけません。
それで、自然には消えないブルーのチャコエースを購入しました。
念のため、隠れる部分だけに使っています。
消えないから何度も書き直さなくてもよくて、快適です。

CMC-荘園の春景色 18% [ーCMC-荘園の春景色]

image-675c4.jpg
屋根の色や緑のグラデーションが綺麗です。
だから刺しても刺しても延々グリーンです。
でも綺麗だからゆるす。

image.jpg
このCMCのキットは、糸がこんな風に1mの長さでカットされて、カードにつけられているので、色換えがしやすいです。
別のものをさすときもこういう風に準備するつもり。

国家級非物質文化遺産 [ーCMC-荘園の春景色]

IMG_1484.jpg
国家級非物質文化遺産とかいてありますが、これはなんでしょう?

IMG_1482.jpg
答えは中国製クロスステッチキットの説明書でした。
糸は1mほどにカットされて、カードにつけられていてわかりやすいです。
中国のCMC製。
なんだかDMCとかぶってる気が。

IMG_1483.jpg

IMG_1488.JPG
11カウントで、布目は細かくなくさしやすいです。
でも初心者には面積が大きすぎたかな。
布はずいぶんのりがきいていますが、なにぶんクロスステッチ初心者なのでこういうものなのかどうなのか。
今日からはじめてみました。

こちらのキットはデザインが好みで買いました。
http://www.amazon.co.jp/CMC-クロスステッチ刺繍キット荘園の春景色CSFJ-018/dp/B006RHJMMW

初心者がいきなりばりばり中国製からはじめるってのもどうかと思いましたが、問題なくすすんでいます。

ところでクロスステッチのキットを小学生のときにかってもらって作りました。
小さな額に女の子の顔があるものです。

クロスステッチってペケに刺繍していくだけで、かわいらしいけどそんなにDEEPなものではないという認識をしていました。
ところが、ある編みラーさんが気分転換にされたクロスステッチの記事を見てびっくり。
細かいのなんのって。
HAED-Heaven and Earth Designというところのデザインだそうです。
こんなに細かいクロスステッチが存在するなんて、なんてDEEP。

それから毎日クロスステッチ界をさまよってますが、ほんとにたくさんあるんで驚きです。
いまさしているのは、11カウントですが、HAEDは25カウントだそうです。
倍以上細かいですね。

キットをいろいろ欲しくなってこまります。
ーCMC-荘園の春景色 ブログトップ