So-net無料ブログ作成
検索選択
ーCrochet ブログトップ

ソックス編みました [ーCrochet]

IMG_0966.jpg
初めてソックスを編みました。

いやー難しかったです。
かかとの引き返し編みが特に難しかったですが、ふたつ目はだいぶ慣れてきました。

IMG_0959.jpg
テキストはこちら「余り毛糸で編む小物48点」

IMG_9298.JPG
こまかく写真で説明してあってわかりやすかったです。

でも1箇所かかとの編み終わりに二目一度を四回するのですが、二つ目をあんでも目数が合わなくて、
どうもよくわからない。
二目一度を四回すると一目足りなくなるし、二目一度を三回すると目数はぴったりなのに、穴ができてしまいました。わからん。

はき口は編み込みにする仕様ですが、簡単に二目ゴム編みにしました。
裏が4目続いてしまう箇所ができましたが、まあいいことに。

それよりも意外に難しかったのが、つま先のメリヤスはぎ。
一つ目はそとに鎖ができてしまい、ほどいてやりなおしているうちにほつれてきて、どうにもできなくておかしいけどなんとか閉じました。

二つ目でようやく甲側と足の裏側との表目がつながりました。ふう。

棒針が長過ぎてやりづらかったです。
短かい針もかったほうがいいですね。

ソックス編み、難しいけどおもしろかったです。

スタークロッシェ編んでみた [ーCrochet]

IMG_9297.JPG

「毛糸だま」の編み物探検隊のコーナーで見たスタークロッシェがとてもおもしろそうだったので、
編んでみました。

なんてかわいい編み地でしょう。
これはすごい発明ですね。

バッグかなにか編んでみたいです。
やっぱりアイボリーの色が、かわいさが引き立つ気がします。


かぎ針でソックス編みました [ーCrochet]

IMG_9294.JPG

かぎ針でソックスを編みました。

IMG_9295.JPG
毛糸玉2010年秋号 No147の最後のページに載っていたもの。

つま先の方はテキスト通りですが、あとの段数は適当に編みました。

大きめに作ったら、かかとのほうは四角くなりました。
そこは見た目はあんまりかな。

細編みばかりで簡単でしたが、細編みだから伸縮性はありません。
足首の辺りはぶかっとしています。

棒針でもソックス作ってみたいです。

モチーフマフラー完成 [ーCrochet]

IMG_9267.JPG

女の子用のモチーフマフラーが完成しました。かぎ針編みです。
本よりも少し長めに変更しました。
防寒としてはモチーフ編みは寒いですが、つけさせてみるとかわいかったです。

IMG_9268.JPG

次は同じ本から男の子用に二目ゴム編みのマフラーを編み中。
こちらは棒編み。
これも目数とか段とかは適当です。
これも作り目の仕方とか全く忘れていました。
表表裏裏の繰り返しで飽きますが、これもリハビリと思って。

次男がやりたいというので棒編みをやらせてみましたが、うまく糸をひっかけることができず、断念しました。

そういえば、私は誰にも直接は教えてもらったことがなくて、本を見て全部やってたということに気付きました。
次男ももう少し大きくなればできるようになるでしょう。


ーCrochet ブログトップ