So-net無料ブログ作成
ーsewing(Mens) ブログトップ

ミリタリージャケット完成(作品番号33) [ーsewing(Mens)]

IMG_9171.JPG

FULL OF PATTERNSさんのミリタリージャケットようやく完成しました。
http://witz-int.com/fullofpatterns/mens/FOP28/FOP28.html

作りながらハンドメイドって山登りに似ているなあと思っていました。
山に例えるなら、このミリタリージャケットはまちがいなく3000メートル級の難易度。

以前にも書きましたが、
内ポケット
ファスナーポケット
まちつきフラップ付きポケット
衿まで続くオープンファスナー
裏地付き
袖口リブニットあり
コバステッチ&7mmステッチの連続

と、てんこもりやまもり仕様。

作りながら、もう二度と高い山はのぼらねえ、パターン2つくらいの低い山に登っとくと思っていたのですが、できあがってかっこよさにうっとり。
まるで買ったみたいなジャケットができました。

メンズのMサイズですが、私が着ると、肩幅は大きくて、身幅はいいぐらい、丈は長いと
まさに細身の若い男の子向けと書いてあるとおりのサイズ感でした。

メンズのMサイズ
変更点
フード部分は省略
リブは2×2リブとあったのですが、みつからなくて太いものにしました。
ヘリンボーンテープは12mmがデフォルトですが、パラシュートボタンの説明に15mmのテープがあうとあったので、15mmにしましたが、だぶつく感じになりました。デフォルト通りに12mmにすればよかったです。
ウエスト部分のひもと鳩目穴は省略

頂上まで登るとまたこういう高い山に登ってみたくなりました。
とにかくお疲れー>ワタシ
ありがとうー>FULL OF PATTERNSさん

追記 私より背が高くて細身の中学生の長男にぴったりでした。 手順書はないですが、パターンに指示がいろいろかいてあるのでわかりやすいです。 こことここを合わせるとかがわかりやすく、パターン自体が縫い合わせしやすかったです。

まちつきポケット完成 [ーsewing(Mens)]

IMG_9164.JPG

IMG_9165.JPG

裏地に見返しをつけました。
初の内ポケットもつけました。

IMG_9169.JPG

IMG_9168.JPG
パラシュートボタンにヘリンボーンテープ。
初のまちつきポケット完成。

IMG_9170.JPG

内ポケット、まちつきポケットと初めてのことばかり。ふう。

「工夫されたポケットの縫い方」がとても役立ちました。
いろんなタイプのポケットのつけ方がのっていて、百人力です。

残すは、ファスナー付きポケットと前立てのファスナーつけです。

ミリタリージャケット進捗状況 [ーsewing(Mens)]

IMG_9155.JPG

ポケットパーツ、前立てパーツを作りました。
胸ポケットは、間違ったのでやり直し中。

パラシュートボタン、ヘリンボーンテープは入手できたけど、思うようなファスナーがまだ入手できてません。
かっこいい金属ファスナーがあったので、問い合わせしてみたのですが、返事が来なくて。

メンズミリタリージャケット作成中 [ーsewing(Mens)]

FULL OF PATTERNSさんのFOP-28/メンズミリタリージャケットを作成中です。

http://witz-int.com/fullofpatterns/mens/FOP28/FOP28.html

IMG_9133.JPG
とりあえず身頃から作っているところ。
切替線がきれいに合いました。
生地はfilerさんのアルティメットなんとかでした。

IMG_9135.JPG
すごい数のパターンです。
自分では絶対につくれない。

IMG_9136.JPG
知ってて購入したのですが、パターンの他にはこの紙のみ。
手順書はありません。

ファスナーで取り外せるフードがついていて、フード裏はボア、フード前端はファーの取外し仕様になっています。これは私には無理そうなので、パスする予定。

着用してみて、細身でおしゃれな感じがします。
メンズ物は、全体のシルエットもそうですが、ディテールも結構大事なのかなとなるべくデフォルトのものができるようにがんばってみるつもり。
ファスナーつけさえ、イマイチよくわかってないのですが、いろいろ調べてみます。

こういうかっこよくて、製作工程を妥協していないパターンが買えるってありがたいことです。
ほかのパターンもいろいろ購入してつくってみたいです。

作品番号7ーメンズジップアップジャケットを作りました [ーsewing(Mens)]

メンズジップアップジャケットを作りました。
型紙は、ICHIKAさん。
http://www.patternshop-ichica.com/product/27

作り方説明がとても丁寧で、スムーズに縫えました。

パーツは多かったです。
パターン数は14。
IMG_8757.JPG

袖が2枚袖だし、身頃も前、後ろの他に脇身頃、ヨークもあります。
ポケット、フラップ、見返し、衿等の接着芯もありました。

張りがある方がいいかと厚めの生地を買いましたが、厚くてミシンがすすみにくかったです。
重なったところは、ミシンがうんうんいってすすまず、
ひっぱりながら縫って、針も1本織ってしまいましたが、なんとか縫えました。

ポケットや、フラップ、カフスなどは、生地が足りなくて、より薄めの別布を使いました。
別布にすると、カジュアル感が増しますね。
全部同じ布の方が、よりすっきりしていいですが、生地が厚いとうちのミシンでは難しいです。

初めてファスナーをつけました。
はじめは高さがそろわず、ほどいてやり直しました。
金属のオープンファスナー60センチを使いました。
ファスナーはrakupataさんで購入しました。
http://rakupata.com/?pid=27176407

裏なしのパターンで、布端の始末は、パイピング始末をしました。
ジグザグミシンで始末するより綺麗に仕上がりますね。

できあがり。
IMG_8815.JPG

縫っているときは、大きい気がしたのですが、息子に着せてみると、全然大きくなくちょうどよい大きさですっきりしていました。
着やすそうで、かっこいいです。
衿はスタンドカラーで、カフスも筒状なので、ジャケットにしては簡単なパターンらしいですが、
それでも結構がんばりました。
うまくできるととても楽しいです。



ーsewing(Mens) ブログトップ