So-net無料ブログ作成
検索選択

コンバース ベージュ 買いました [Shopping]

コーデュロイ生地でテーラードジャケットを作ろうと、裁断、芯張りまでしましたが、
いまいちの生地ということもあってか、11月になってからさっぱり、ソーイングしたい気持ちが抜けてしまいました。

生地もいろいろ買って、中肉のウールやら、黒の別珍やら、珍しい柄のコーデュロイやらかご3つまで在庫が増えていましたが、このまましばらく塩漬けになりそう。
海外からまだ届いていないパターンもあるのに。

1月からソーイングにはまり、すごい勢いでつっぱしってきました。
最初は本屋でソーイング本を探す。ばふっとしたものが多くラインが気に入る物がなかなかみつからない。
「レディブティック」があることを知る
「ミセスのスタイルブック」があることを知る。
通信講座があることを知る。
ネットのパターンやさんがあることを知る。
クルール、Mパターン研究所、FULL OF PATTERNS、アネパターンなどなど。
どんどん作りたい物を作る。
海外にもパターンショップがあることを知る。
vogue,mcCall,butterickなどを取り寄せる。
どんどん作りたい物を作る。
burdaというドイツのソーイングマガジンがあることを知る。
patternreview.comで海外パターンのreviewを読む
burdastyle.comで、自分の作った物をupし、他の人の作品にコメントを入れる
気が抜ける <ー 今ココ

作りたい物がいっぱいあったはずなのに、長らく突っ走りすぎたせいか、なぜだか不意に気が抜けました。
せっかくひさしぶりにコメントもいただいたのに、間の悪い私。
また気力が満ちるまでしばらくおいておきます。

【converse】 コンバース ALL STAR VH OX オールスター ヴィンテージヘリンボーン オックス WI12 ABC-MART限定 BEIGE /ABCマート楽天市場店

IMG_9214.JPG

こちらを買いました。
去年チャコールをはいていてはきやすい色合いだったので、また同じ色を探しましたがなかったので、ベージュにしてみました。

ヘリンボーン生地で、内側ストライプ。
まえは中国製で4000円しませんでしたが、今回はABC-MART限定で6000円強、インドネシア製。
心なしか先が丸く、できも綺麗な気がします。

同じようなローカットのコンバースもいろいろあるんですね。
ひもが色違い。
ラインの色が違う。
先の丸みが違う。
かかとのALL STARの色が違う。
ベロも前と違ってちょっとだけ手がかかってるかんじ。


数年前に見た後ろ姿がかっこいい男の子がベージュのコンバースをはいていたのに影響された節もあります。
その人はハイカットのタイプでしたが。
ライトグレーで、薄い生地のテーラードジャケットを着て、斜めがけのボディバッグみたいなの(名前がわからない)を背中にしてました。
髪は軽くパーマを当てて、水島なんとかみたいな感じで。(名前がわからない、老化ですね)
ハイカットのベージュのコンバースをはいて。
ああ、パンツが思い出せない。

段違いにオシャレな人っていつまでも記憶に残ります。

TBDress購入記 [Shopping]

1回目の海外通販がうまくいったので、調子に乗って2回目にチャレンジしてみましたが、失敗でした。

TBDressというサイトで、ほとんどのドレスが2万円未満。
カラードレスや、ウエディングドレスも売っています。
サイズや色もカスタマイズできる。
カスタマイズ料金は$14.99と安い。
種類が豊富。
7月5日に注文して、20日に届きました。
アメリカから届くと思ったのに、中国から届きました。

IMG_9010.JPG

Scoop Neckline Floor-Length Pearls Dresses.jpg
注文した物と形は同じなのに、似て非なるものといった印象。
生地が安っぽすぎるのかな。
値段相当といえばそうですが。

「TBDress ordered」で調べると、TBDressのrevirewでは見られなかった否定的なコメントがたくさん。

どうやら、よそのサイトの素敵なドレス写真を拝借して、安価でドレスを作って売っているようです。
だから、写真のとおりの品質はえられない。

安物でも、届いただけましなようです。
ウエディングドレスや、プロムのためのドレスを注文して予定通り届かなかった人もいるよう。

私も受け取った瞬間、別物が届いたと思ったくらい違う色だったので。
いい勉強になりました。これぐらいですんでよかったと思わなくては。

安い生地とはいえ、指定通りのサイズで2週間で作って届けてくるって、中国人すごいのですが。
裏地もちゃんとついていたし、サイズはぴったりだったし、ビーズはひっかけるとすぐぱらぱらとれそうですが。これがこの値段てすごいんだけど、なんか惜しいんですよね。

バッグ買いました [Shopping]

IMG_8719.JPG

IMG_8720.JPG

イオン手芸パンドラハウスにて、1個380円なーりー。
服屋じゃないところで、さがしものをするの好きで。

よく似た感じなのですが、ひとつにしぼれず。
すこしくったりした感じです。

無印ウールカシミヤ起毛ストールの手触りがよい [Shopping]

ひさしぶりにお買い物に行きました。
寒くなってきて、コットンタートルネックカットソーが欲しくて無印へ。
いろんな種類がありましたが、どれも手触りがよかったです。

そしてびっくりしたのが、ウールカシミヤ起毛ストール
カシミヤ20%、ウール80%で、3980円。
このお値段のストールってもっとごわごわしているものなのに、これはなめらかで違うなあと思いました。
チェックベージュ系を買いましたが、別の色も買おうかなと考え中。

他にも、タートルネックニットも、手触りが滑らかで進化しているなーと思いました。

靴の棚卸し [Shopping]

IMG_8421.JPG
2011.9月 ユニクロ

IMG_8420.JPG
2011.6月 RANDA

IMG_8419.JPG
2011.6月 FABIO RUSCONI

IMG_8425.JPG
2011.5月 Bridget Birkin

IMG_8430.JPG
2010.10月 RANDA

IMG_8424.JPG
2010.8月 DINOS ダニエルエシュテル

IMG_8426.JPG
2010.7月 ジェフリーキャンベル

2010.11月 コンバースオールスター
2010.10月 DIESELフリンジブーツ
2010.9月 UMOレインブーツ
2009.9月 A.P.C ミドル丈ブーツ
2007年? ナチュライザー ロングブーツ

こうして棚卸ししてみると、全部履いているし、おおすぎる訳でもないかなと思えます。
ブーツはかさばるので、あまり買わないようにしているし、買い物依存でないといえば、そうともいえるかもしれません。

夏はRANDAのグラディエーターばかり履いていました。
ユニクロのグラディエーター790円は買ってすぐ寒くなってしまって、あまり履けていないのでもったいなかったかな。
定番的なFABIO RUSCONIはおとなしすぎて、履いていて気分があがらないので、あまり出番がなかったです。
BridgetBirkinのフラットシューズは幼稚園の送り迎えにかなり履きました。

SI-HIRAIのカーディガン [Shopping]

先日aranciatoで購入したSI-HIRAIのカーディガンです。

IMG_8353.JPG

IMG_8354.JPG

chwk-2424-p1.jpg
ショップページより画像をお借りしました。

よく似たカーディガンを持っているのですが、後ろが短いのと、ベルトマークしたときの前身頃のたるみかげんがすっきりして気に入りました。

買い物しすぎなのですが、このショップ、ツボに入る物が多くて困ります。
新商品も毎日UPされているし。
気になって見に行ってしまいます。

25ansなどの女性誌を読んでいたら、「マチュア」という言葉がやたらとでてくるので、
何か調べたら「成熟」という意味でした。
成熟した大人の女性のファッションと聞いて、イメージするのは、
洗練、上質、かっこいい、おんなっぽい、迫力がある
といったかんじです。

ここのショップは20代のクリーン女の子のイメージですね。
有名ブランド物は好きじゃない。
でもかわいらしく、こだわりのあるもの、思い入れできそうな物を着たい、持ちたいといったイメージがあります。
海外の有名ブランドのものは、迫力がありすぎて、クリーンな女の子には似合わないですからね。
KateSpadeはクリーンでかわいらしいけど、メジャーすぎる。
FOXEYはとても上質だそうですが、わたしが見た範囲では若い令嬢の服という気がします。
これもクリーンでかわいらしいけど、「成熟した」イメージではないように思います。



DEUXIEME CLASSE L'allureのワンピースを買いました [Shopping]

DEUXIEME CLASSE L'allureのワンピースを買いました

IMG_8351.JPG

11040540103030_im_036.jpg
スタイルクルーズの画像より

コンサバなきっちりしたものは、着るときがあまりない。
おしゃれしたいなら、カジュアルデザインのもので、上質な物にすればいいかもと思いました。

それでぴったりきたのがこれ。
襟元の形、背中の切替がかっこいいです。
そんなに高そうには見えないけど、シルクです。
コットンで同じようなものがあるかもしれないけど、
シルクってとこが心をくすぐります。

問題なのは、どういう靴を合わせたらいいか見当がつかないことです。
モデルさんの写真の感じだとコンバースでよさそうかな。重いかな。
でももうちょっとなにかないかな。
ブーティではない気がする。
ヒールの靴ではない。
フラットシューズかなー。

前に紹介したビジューとラメのついたフラットシューズは、よく履いているのでビジューがとれちゃったり、ラメがはげてきたりしてしまい、もう長くははけなさそうです。
買わねば。

ユニクロのサンダル買いました [Shopping]

IMG_8303.JPG
先日購入したLIVIANA CONTIのワンピースにぴったりだと思って、ユニクロで
WOMENクロスストラップヒールサンダル+を買いました。
SALEだったので、790円でした。

「レザー風のシックな質感と、太さをランダムにしたストラップエレガントサンダルです。ヒールの高さは約9.3cm~9.8cm、中敷きは抗菌・防臭機能付き、2層構造の中底スポンジを使用することで、快適でやさしいはき心地を実現しました。清潔さをキープする機能性と、上品な足元を演出するデザイン性を合わせ持った1足です。」

合成皮革なので、リアルレザーに比べムレ感があり、高級感もありませんが、
形が理想通りで、履いた感じがかっこよかったので購入。
ペカッとした感じが逆に、人工的な感じを醸し出していて、いいかもしれません。

ユニクロシューズって安っぽそうで敬遠してて、買うのは始めてですが、
履いてみて、ムレ以外の履きごこちはけっこうよかったです。

安い靴なので、履きごこちが固いかなと思っていましたが、木型がいいのか、
ヒールの高さが9センチ以上あるのに楽に歩けます。
足を入れた瞬間、背筋がのびるかんじがしました。

雑誌には、お盆すぎたら秋の靴なんてのってますが、
実際にはまだまだあついし、このかっこよさを楽しみたいと思います。

ユーザーからのコメントも評価が高いようですね。

こんなにいい形が作れるなら、リアルレザーで1万円ぐらいでつくってくれればいいのにな。

現金で管理 [Shopping]

これまでお金を使うときは、ほとんどクレジットカードを使っていたのですが、
このあいだから予算を決めて現金を使うようにしました。

クレジットカードだとどうしても、いくらでも使ってしまいがち。

食費だけはEdyを使うようにしたりしていたのですが、
Edyがなくなるとクレジットカード使ってしまったりして、
予算を決めていても守れない。

現金でないと、どれだけ使ったか、あとどれだけあるのかが、
私にはわかりにくかったということが、現金に変えてよくわかりました。

今週はもうこれだけしか使えないと思うと、
スーパーに行っても、気をつけるようになりました。

それも若干余裕をもたせた予算であるからで、
きつきつだと破綻してしまいそうです。

光熱費や携帯電話代など毎月決まって支払うものは、別にしてです。

服や靴などの分はまったく含んでいません。

家計でがんばって節約すれば、3、4千円のものなら買えそうだけど、
なかなかそれは難しいです。

かわいいポーチにずきゅん [Shopping]

IMG_7765.JPG
ぺったんこポーチ 840円
あまりのかわいさに言葉がでない。

IMG_7763.JPG
刺繍タオルハンカチ 630円
かわいすぎー。

どちらもアサヒクリエイツのものでした。
http://www.asahi-create.co.jp/

IMG_7767.JPG
ドラッグストアのチラシで、このポーチに心を奪われました。
チラシに書いてあったこと。
「この世界観について来れる?
鞄から出すのが恥ずかしいくらい、個人嗜好に走ったポーチは、しかしながら禁断のアイテム
軽はずみに一つ手を出せば、その世界観に引きずり込まれてしまう。」
ドラッグストアに買いに走りました。

みてるだけでなんとも幸せな気分になるポーチ。
ただのぺったんこポーチは100円ショップにもあるけど、この柄が!
鞄の中にあると見るたびに幸せー。

タオルハンカチも、もったいなくて使えないけど、みてるだけでいいのです。

検索してみたら、楽天にもありました。
http://item.rakuten.co.jp/peacecrown/c/0000000759/
けどいまはぺったんこポーチはSOLD OUTですね。
バッグやハンカチもかわいいのがいっぱいです。
バッグも娘にもたせたいようなかわいさ。

IMG_7759.JPG
梅シロップは漬けて一週間ほどたちました。
エキスもしっかりてきて、うまくいってるみたい。
あと二週間ほどでできあがりです。

IMG_7761.JPG
昼ご飯
煮物(インゲン、大根、ジャガイモ、たまねぎ、あげ、人参)
野菜ジュース(小松菜、リンゴ、レモン汁、水)
ごはん

今日も油を使わないあっさりめのごはん。
べたべたしなくて食器洗いがとても楽。
本を読んで野菜ジュースを作ってみました。

ウォーキングも昨日までで3日間、毎日1時間ほど、歩数にして4000歩続けられました。
自分のペースで歩けて、すごくすっきり。
子供を産んで11年の間、なかなかこう運動できなかったから。
長かったほんとに。
足が萎えそうになりましたよ。

子供を連れて、公園にいっても、買い物に歩いていっても、
子供のペースだから、ちっともすっきりしなくて。

子供が大きくなって、留守番できるようになったり、
ついてきても私のペースに合わせれるようになって、やっとやっとすっきり。