So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

京都 秦氏ゆかりめぐり [おでかけ]

京都 太秦めぐりをしました。
秦氏にゆかりのあるとされる三本鳥居のある神社ー木島坐天照御魂神社、広隆寺、大酒神社に行きました。
写真はクリックすると、拡大表示されます。

20170624-1.jpg

20170624-2.jpg


20170624-3.jpg

キリスト教との関係? 世にも奇妙な三柱鳥居「蚕の社」【京都】
http://bqspot.com/kansai/kyoto/76

聖徳太子ゆかりの寺 広隆寺
20170624-4.jpg
観光客は少なく、静かな気持ちで回れます。
拝観料を払うと、国宝指定第1号の弥勒菩薩像などの仏像を見ることができます。
ガンダーラ仏をおもわせるような、千手(42手)の仏像もあります。
美しいお寺で、屋根の曲線のそりがすばらしいなと思いました。
これが屋根のそりがなく、直線だったらここまで美しさを感じないと思います。
カラスたくさん鳴いていました。

http://manareki.com/koryuzi

大酒神社
20170624-5.jpg

20170624-6.jpg
小さな神社でした。

【歴史】ダビデ王を祭る神社から古代日本人のルーツを探ると危険な話につながります
https://ameblo.jp/umaikome/entry-11534762824.html

手打ちうどん ほそ井 で、お昼ご飯をいただきました。
http://www.kyoto-hosoi.com" target="_blank">http://www.kyoto-hosoi.com
とり天おろしうどんの冷たいものとご飯やミニわらび餅のついたものをいただきました。

私はいろいろ食べ歩きしているグルメではありませんが、ここのうどんはいまのところ私の中で一番です。
やわらかく透き通るようでこしがあって、硬いというのではない。
天ぷらもおいしかったです。
駐車場はなく、前の道は狭いです。

広隆寺の拝観料を払うと無料になる広隆寺駐車場があるので、そこにとめてまわるといいかも。

今回はいきませんでしたが、太秦映画村もすぐ近くにあります。

そのあと、車で移動して龍安寺にいきましたが、そちらは観光客がたくさんで、外国人も多く、ざわざわしていました。
御朱印帳に書いてもらう人もいました。
これってスタンプラリーみたいなものかなと。
売店あり、自販機あり、湯豆腐の食事処あり。
庭園はびっくりするぐらい広かったです。
庭師の方々が手入れされていました。
こんなに広いと一年中毎日仕事がありそうです。

車中で地図帳を見ていたら、龍安寺の北側に山裾にいくつも天皇陵があることに気づきました。
村上天皇陵、嵯峨天皇陵、宇田天皇陵ほかいくつも。
これって、堀などはなく、大阪府南部にある仁徳天皇陵などとは全く形が違います。
なんででしょうね。

USJで6時間近く待ちました [おでかけ]

年間パスの期限が切れるため、日曜日にUSJに行ってきました。

前回行った7月は、日帰り圏内にもかかわらず、ホテルに泊まり、
百味ビーンズや、カエルチョコ、杖も子供達みんな買って、子供の小遣い5000円づつという大盤振る舞い。おまけにバタービール、「三本の箒」でランチ、回転鮨で夕食までしたため、74000円もかけてました。
これは節約に目覚める前。

節約にめざめた今回は、もちろん日帰り、お茶を入れたペットボトル持参。
お菓子スーパーであらかじめ買って行きました。
お昼はパークの外でラーメン。
パーク内ではポップコーンもおみやげもなにひとつ買わず、夕食は持ち帰り弁当にしたため、11000円ほどですみました。

以前は一日券でもパークの再入場ができたのですが、今回は再入場できなくなっていました。
再入場できるのは、年間パスを持っている人のみ。

パーク内でちゃんとしたご飯を食べようとするとかなりお金がかかります。
パーク側としては、すべての人にパーク内で食べて欲しいでしょうね。
そのうち年間パスでも再入場できなくなるかも。
そのせいかポップコーンまでかなりの行列ができていました。

「天使がくれた奇跡」という5:45からのショーをみるのに、3時くらいからならべばいいかとおもっていたら、12時頃にいってみたら、みんなシートを広げて場所取りをしています。
6時間近くあるけど、ぽつぽつ空いている場所に場所をとりました。
そしてだれか残っていないと、シートが撤去されるので、留守番に開始時間までずっと座っていました。
昼間は日差しが暑くて辛かったです。
電池がなくなると困るので、携帯でなんかみるわけにもいかないし、ひたすら耐えていました。

そんなにまでして12時から待っているのに、5時頃にちゃっかりやってきてシートとシートの通路の隙間に入り込むファミリーがいて、殺意がわきました。
そしてそんなにまでして待ったのに、雨のために25分のショーが10分に短縮。
あっというまの終了でした。
待った6時間近くはなんだったんだという、骨折り損のくたびれ儲けな1日でした。

けいおん!ー滋賀県豊郷小学校 [おでかけ]

アニメけいおん!の高校のモデルとされる滋賀県の豊郷小学校にいきました。

設計は、ヴォーリズ。
日本の美しいキャンパスのひとつと言われる関西学院大学のキャンパスを設計した人です。

校門から一歩はいってなんて美しい学校なのかと感動しました。

IMG_1942.JPG

IMG_1941.JPG

ゆったりとして美しい空間。素晴らしいです。
こんな小学校で過ごせたら心が豊かになること間違いなし。

IMG_1943.JPG

午後の時間帯、窓からさす光が廊下に落ちて美しい陰を作っています。
なんて美しいんでしょうか。

IMG_1945.JPG

IMG_1946.JPG

日本では引き違い窓が一般的ですが、廊下と教室の間の窓はスイング式、押し出し式なのです。
窓のデザインって大事なんだなー。

階段の手すりには、うさぎのかめのブロンズ像

IMG_1944.JPG

IMG_1949.JPG

IMG_1951.jpg

階段の飾り窓
IMG_1948.jpg

IMG_1949.JPG

IMG_1950.jpg

講堂で、けいおん!のイベントのリハーサルをやっていました。
IMG_1947.jpg

普通は講堂なんてなくて、体育館で話をききますが、こんな風にそなえつけの長椅子があるのですよ。
まったくすばらしいです。

ドリームズ・アー・ユニバーサル [おでかけ]

USJに行ってきました。
すごかったのが、10周年記念のミュージカルショー「ドリームズ・アー・ユニバーサル」。

ある一組の家族がUSJを訪れるという設定の劇中劇。
IMG_0521.JPG

USJの中にUSJがあって、おもしろい設定だなと思いました。
そしてこの家族も、来れたのはお母さん、娘、息子だけで、お父さんは仕事でこられない(遅れてくる)というのが現代日本を象徴していて、なんとも泣かせます。

シーンがどんどん変わって、めくるめく絵巻のよう。

ダンスの皆さんも、びしっとタイミングがあって、何回も練習されたんだろうなと思いました。

そして歌声が、こころに響くというか、琴線に触れるというか、心が震える声ってあるんだなと思いました。
この家族はみんな歌がうまいのですが、なかでも娘役の人の声がすばらしいです。
泣きそうになりました。というか涙が出ました。

そしてまたすごいのが、このひとたち。
IMG_0528.JPG

観覧車のようにぐるぐるまわるのですが、なんとこの上で縄跳びをしちゃうのです。
落っこちそうで、もうすごいはらはらしました。
これを命知らずの外人部隊がやってのけるのですが、とっても楽しそうにやるのです。
なわとびのなわが足にひっかかりそうになったり、かなりのどきどきです。

このミュージカルはたぶん1月9日まで。
屋外なので、天候が悪いとみられないです。

YouTubeで「ドリームズ・アー・ユニバーサル」で検索されると、たくさんアップされているのが見られます。


aranciatoに行きました [おでかけ]

バイトが休みだとつまらなくて、人気ネットショップaranciatoのリアルショップに行ってきました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aranciato/

【 aranciato アランチェート 】
〒666-0138
兵庫県川西市西多田1-16-28 Pont de Rouge 101
Tel. 072-792-1715

想像どおり、雰囲気のあるおしゃれなお店でした。
お店の入り口は、中央ではなく、右手にずらしてあって、広くない店舗も奥行きを感じさせます。
楽天でGOLDになっていることからわかるように、とても人気のネットショップのようです。
次から次へと、売り切れとなっていっています。
発送作業で忙しそうなところ、丁寧に接客していただきました。
スタッフさんは4人?ぐらいのようでした。
店内の内装も展示の棚もおしゃれでした。

年齢はわたしとそう変わらない、もしくはもっと若い人がこのお店をやっているのかな。
マンションの1階を借りて、内装工事して、棚等おいて、商品を発注して、WEBページを作り、楽天と契約し、発送作業して、スタッフさんに給料を払う。

個人でされているのかと思っていたら、株式会社なのですね。
◆ 会社概要
【 株式会社 bishop 】
〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-16-15 名城ビル5F-D

検索していたら、7月まででしたが、求人もありました。
いいなー、こんなおしゃれなところで働いてみたいです。

WEBのページがとてもおしゃれで雰囲気が良くて、だからこのお店で買いたいと思わせる雰囲気があるんでしょうね。
写真がきれい。
売りたい服をコーディネートしてみせている。
商品の説明が丁寧。
毎日新商品をUP。
レビューを見ていると、有名ブランドのものはもちたくない、だけどこだわりのあるものを持ちたいという人が多いみたいです。

買ったものはまたのちほどUPします。


ここはエメラルドシティー [おでかけ]

劇団四季のWICKEDをみてきました。

土曜日の1時開演で、中程の左端は空席がありましたが、
前方、2階席は満員でした。
私は3000円の二階席です。
小学生を連れた家族連れも何組かおられましたが、3時間と長いのに
おもしろいから、夢中になってみんな静かにみていました。

私の近くの席の小学生の女の子は、前にみて感動したので、
今回はお父さんにもみてほしくて、つれてきた様子。
これがすきなんだなって伝わってきました。

USJのWICKEDしかしらないので、ストーリーにびっくり。
エルファバの出生の秘密、姉妹、ブリキ男、かかし、そして恋の話。
えっそうだったのってかんじでした。

そして一瞬にして情景が変わる舞台そのものにたいしても驚きました。
エメラルドシティにたどりついたときの、きらめき。光。音。
ほうきにのってとんでいくとき。
呪文を唱えるとき。
照明の効果ってすごいです。

そして歌声のハーモニー
一つの声と別の声が、違う音程で歌っているのに、重なり合って調和すると恍惚です。
それからグリンダの歌声の美しさ。
メインの人の歌声は別格。華やかで美しい。

ミュージカルをみるなんてすごい贅沢をさせてもらったなという感じ。

このきらめく場所にいつまでもいたいなと思いました。
また見たいな。

そしてUSJのWICKEDも全然負けてない。
グリンダもエルファバも、他のキャストの人も、劇団四季の舞台にひけをとっていないと思いました。
USJのキャストの人が、劇団四季にでるって日があったらおもしろいと思うわー。
劇団四季の人がUSJでやっても、おもしろそう。
USJのもまた見に行きたいな。

キッザニア甲子園 [おでかけ]

土曜日は前から行きたかったキッザニア甲子園に行きました。

朝5時に起きて、朝ご飯づくり。
6時半出発。
7時20分ららぽーと甲子園のG駐車場到着。
(ららぽーとのポイントカードを事前に作っておけば無料駐車時間がプラスになります)
すでに何十台か車はとまっています。
ららぽーと2階入り口で、予約番号を見せ、矢印に従ってららぽーと内を1階に移動。
セキュリティブレスレットを渡されました。
(ブレスレットはいったんつけると特別な道具でしかはずせなくなっています)
家族で列に並んですわって待ちます。すでに50組以上ならんでいます。
すわってまっていられるので、楽でした。
代表者一人が、支払いカウンターにて支払い。入場チケットをもらいました。
8時半入場。

お菓子工場(ハイチュウ)や、ピザやさん(ピザーラ)、パン屋さん(ドンク)、
ボトリング工場(コカコーラ)など食べ物系はすぐに行列になっていました。

子供たちは楽しかったみたいです。

ピザ屋さん体験ではSサイズのピザをもらいました。
キッザニア内の銀行で口座を作ると、財布キャッシュカードをくれました。

大人がすわっていられるいすもたくさんありました。
劇場でも飲食できてすわっていられるので、寝ているおとうさんがたがチラホラ。
大人はピザーラや、ドンク、タリーズコーヒーなどで、軽食を買ってごはんにしました。

第1部は3時退場です。疲れてくるので、いいぐらいの時間です。

キッザニア考えた人はすごいなあと思いました。
証券会社とか、出版社とかどんななのか私も話をきいてみたいなーと思いました。

IMG_7700.JPG
金曜日の晩ご飯
ツバスの煮物
ポテトマカロニサラダ(ハム、きゅうり)
トマト
ごはん

IMG_7703.JPG
土曜日の朝ご飯
にゅうめん(そうめん、たまねぎ、ねぎ、わかめ)
マカロニポテトサラダ
ごはん

IMG_7705.JPG
土曜日の晩ご飯
そば
ねぎ、とろろいも
無糖ヨーグルト

大阪市立科学館 [おでかけ]

先日大阪市立科学館に行きました。
http://www.sci-museum.jp/
大人の料金は展示場が400円。(プラネタリウムは600円)
(5/31から6/3まで点検で休館)
展示場は体験型の展示がいっぱいで、一日中遊べるなあと思いました。
これで400円はとてもお得です。

私がおもしろいとおもったのは、
IMG_7598.JPG
太陽と惑星の5億分の1の模型です。
太陽がとてもおおきいというのは知っていたけど、
模型で見ると地球に比べてどれだけ大きいか実感できます。

IMG_7597.JPG
30度の角度で合わせられた鏡のコーナー
自分を入れてちょうど12人になります。
中心によってみたり、離れてみたり、手を挙げたり、しゃがんだり、
いろいろな動きをすると、群舞のようで大変おもしろいです。

平行に向かい合っておかれた大きな鏡は、自分が何人もうつってこれもおもしろいです。

反射望遠鏡もおいてあって、説明がありました。
鏡に反射させているから、反射望遠鏡なんですね。
知らなかったです。
テレビでも、星を見るために、できるだけ巨大な反射望遠鏡を作るというプロジェクトが
あると放送がありました。
できるだけ大きくて、ゆがみのない鏡をどうしたらつくれるかという内容でした。
言葉としてしか知らなかった物が、実体をつかみやすくなりますね。

触ってあそべる体験型展示は、ほかにもたくさんありました。
わかりやすい模型を作られた方はすごいなあと思いました。
子供も楽しめるし、大人も楽しいところです。

IMG_7601.JPG
犬のパペット作成中。
イチゴに比べると格段に難しくなりました。
あとは胴体部分がまだです。

IMG_7591.JPG
初ほうれんそうのカレー
ほうれんそうのカレーって、みっどっり色で、食わず嫌いのひとなら、無理っていいそうですが、
食べてびっくり。全然ほうれん草の味がしないんですね。驚きました。

ほうれん草だけゆでて、水に取ってさまし、しぼります。
水をカップ1加えてミキサーにかけて、ペースト状にします。
普通にカレーを作って、できあがってから、ほうれん草ペーストを加えて
しばらく煮ます。

ほうれん草のレシピが増えてうれしいです。

WIKED [おでかけ]

USJやディズニーランドにいくと、夢と魔法の世界になかなかなじめないのですが、
今回はだんだんなじめてきました。

わたしが好きなのは、「WIKED」
緑の魔女と白の魔女のミュージカルです。
緑の魔女役の外国の方がすごく歌がうまくて、
本人も歌を歌うことが大好きで、歌うのがうれしくてしょうがいないといった雰囲気。
声がよく出て、こちらの期待するところにはまっていって聞いていて気持ちがいいです。
他の方もなりきっていてすばらしい。感動します。泣きそうになる。

次は「モンスターライブロックンロールショー」
ビートルジュースやフランケン、狼男たちが歌い踊ります。
ヒップねえさんと、ホップねえさんがかっこいい。
一方は緑の衣装、もう一方は青い衣装です。
どちらもぴたっとしたシャツに、へそを出し、ぴたっとしたロングパンツをはいています。
きゅっとしまったウエスト、きゅっとあがったおしり
毎日踊っているからか、しなやかな体は美しいのお。

「フォーエバー〜ザキングオブポップ〜」
マイケルジャクソンの歌を4人の外国のお兄さんが歌い踊ります。
ボディビルダーなむきむきは苦手だけど、引き締まった腹に厚い胸板がかっこいい。
「We are the world」の時に、観客から三人の女の子を舞台にあげて一緒に歌っていました。
終わったら、ハグしてもらっていました。うっとり〜。

こういうひきつけられる体ってありますね。
ほどよく筋肉がつき、ひきしまって、しなやかで、よく動くからだ。

前に素手でココナツかヤシかの木にのぼる現地の男の人をTVでみたのですが、
実に美しい体でした。
日常の中で過ごしているだけで、美しい体になる。
そういう暮らしっていいですね。

ウォーターワールド」もすごい。
水上バイクをあやつり、火だるまになったり、高いところから落ちたり、
飛行機が墜落してきたり、燃料タンクが爆発したり、すごいです。
おもいっきり水をかけられるのも楽しいです。

これだけの町をつくり、ショーや、ライドをやり、レストランをやり、
運営していくのってすごいことだなって思います。

USJのごはん [おでかけ]

IMG_2367.JPG
マンチキンキッチンで。1290円。
お高いUSJで、この値段でこの内容はけっこういいと思いました。
お皿や、フォークなども使い捨てではないし。
かわいいピックもついているし。おいしかったです。

IMG_2450.JPG
ピックがかわいかったので、持ち帰りました。
斧を持ってるのと、のこぎりを持ってるの、小人かな。
こういうちょっとしたことがうれしい。

IMG_2397.JPG
ホテルバイキング形式の朝ご飯です。
おかゆ、クロワッサン、ウインナ、ベーコン、スモークサーモン、
和風洋風よりどりみどりで、どれも食べてみたくて、悩みました。

IMG_2431.JPG
スタジオスターズレストランで。1390円。
サラダがおいしかったです。

ディスカバリーレストランとドラゴンズパールはセットが1200円代なのに使い捨ての容器でした。
値段はかわらないのに、使い捨てとそうでないのとありますね。
使い捨てでないほうが気分はいいですね。
前の10件 | - おでかけ ブログトップ