So-net無料ブログ作成

松本サリン事件のわかりやすい図 [オウム真理教]

「松本毒ガス事件の真相 サリンが来た街」磯貝陽悟著 データハウス 1994年12月20日

テレビ朝日の松本サリン事件取材班の取材結果です。
松本サリン事件は、1994年(平成6年)6月27日発生。
(このときまだ地下鉄サリン事件(1995年3月20日)は起きていません。)

取材班は、原因物質がサリンであるということが発表された後、サリンの作成方法などを調べ、そう簡単につくれるものではない、ひどく扱いの難しい物質であり、化学物質のプロレベルでないと作れないだろうということをつかんでいます。

P.19
20170511-1.jpg

P.122,123
20170511-3.jpg

20170511-4.jpg

20170511-5.jpg

被害状況を取材してまとめられており、とてもわかりやすいです。
明治生命寮の右側が裁判所の寮。
開智ハイツや松本レックスハイツの上層階に死亡者が固まっています。

これを読むと警察は、サリンがどのようにしてつくられるのかということを抜きにして、第一通報者の河野さんや家族に自白を迫ろうとしていたことがわかります。
河野さんはサリン被害にあって、縮瞳もあり体調もすぐれない中、原因究明に協力しようと警察の調査に協力をすると言っています。
しかし警察は退院してまもない河野さんに、嘘発見器をいきなり取り付けて7時間も取り調べを行っています。医者からは取り調べは2時間までといわれていたそうです。

「アンダーグラウンド」村上春樹のを読んで、サリン被害者の方は、何日も悪夢にうなされて眠れなかったり、高熱が出たり、一ヶ月以上も体調がすぐれないでいたそうですので、退院直後の長時間の取り調べは本当にひどいと思います。

河野さんが疑われることになった原因のひとつに自宅に薬品類がたくさんあったからだそうですが、その理由は、以下のように書かれています。
P.189
薬品類は昭和51年まで勤めていた京都の三谷加工という会社で社長から譲ってもらった。シアンもこの時にもらった。
シアンは当時カメラに凝っていて、現像の定着用に使おうと思った。しかし計測器がないと使用できないので、封を切らず20年間納戸の中にいれてあった。
今まで自分の家で薬品を使用した実験は1回だけ行っている。5-6年前、水道水の中に含まれる塩素がどのくらいかを、長男に教えるために行った。このときは硝酸銀を使用している。それ以外は実験も、調合もやっていない。

P.190
「でも、どうしてもわからないんだよな。河野さんの第1報が11時9分だろ。次の第2報が11時48分だものな。この40分間サリンはどこをうろついていたのか。」

P.197
「僕が煙のようなものを見たのは、10時40分ごろ。ベランダに乾かしておいた洗濯物を取り込もうと窓の方を見たとき、正面の暗闇に白い煙のようなものが東(河野氏宅側)から流れて来て、西(松本レックスハイツ側)のほうに漂っていきました。その煙がどこから流れて来たのかはわかりません。」

P.205
即死に近いケースと、なくなるなるまでしばらく苦しまれたケースがあるのではないか。

P.210
国際政治アナリストの小川和久氏
「毒ガスの訓練は自衛隊員なら全員やっていることだよ。もちろん本物は使用するわけがない。その場合は催涙ガスで訓練を行う。それでも結構きつい訓練なんだよ。大宮の化学学校で、サリンの研究はもちろんやっていますよ。しかしそれは世界中の文献を調べ、他国の軍隊がどういう装備をもっているのかという研究でね。サリンのアンプルや実物を自衛隊は持っていない。これは断言してもいいですよ。」

P.214
「サリンは数カ所で発生したと考えられます。」8月22日の番組で黒岩幸雄教授が爆弾発言をした。

P.74
不審者情報
1.事件当夜の8ミリ男の存在
事件の夜12時過ぎ、河野家の前の向かいのアパートの階段近くから、黒っぽいレインコートを着た男が8ミリで周囲を撮影していた。年齢は30−40歳近く。
2.包帯男の存在
事件当日の夜9時から9時半ごろ、河野氏宅北東約100メートルのT氏宅に左手に包帯をした男が「信州大学の病院はどっちでしょうか」と尋ねた。男は50歳代で、薄気味悪い感じ。この付近に住む人間ならT氏宅から北東300メートルの信州大学病院を知らないわけがない。
3.お見舞金持参男
4.駐車場に二人連れの男がいた。事件が起こる1時間−30分前に、南側池の前の駐車場奥(池の近く)に二人連れの男が立っていた。
5.開智ハイツの不審男
6.地元のならず者
7.731部隊の流れをくむ男
8.自衛隊はみだし人間
9.北朝鮮スパイ
10.過激派

P.228
事件当夜の9時から9時30分ごろに松本レックスハイツ前にいたH氏が、サリンの被害と同じ症状で入院したのはなぜなのか。その時間すでにガスが漂っていたのか。