So-net無料ブログ作成
検索選択

腹痛で食事を軽めに [健康]

しばらく腹痛が長く続いていました。

わかってはいるのですが、食後にお茶をお腹いっぱい飲みたくなるので、ついついお腹いっぱいになるまで飲んでしまう。

三時のおやつもお腹が空いていないけど、手持ち無沙汰で食べてしまう。
だらだら抹茶オーレを飲んでしまう。

朝もふらふらになるのがこわくて、お腹が痛くてもご飯と味噌汁とかしっかり食べてしまう。

そんなことが積み重なってか、なかなか痛みがひかなかったのですが、あさごはんはバナナと麦茶、お弁当も軽めに、おやつは抜き、晩御飯もごはんとおかずを控えめに、だらだら飲みはしないようにしていたら、痛みがだいぶ治まってきました。
何度これを繰り返していることか。

食べる量は少なめのほうがお腹は痛くならないけど、体力との兼ね合いが難しい。

ご飯が足りないと、すぐに立つのも辛くなってしまうし。

自分にとってちょうどいい量を探さないと。

ぽやしみ〜

まとめサイトでみたのですが、若者が使う言葉の意味のわからなさがすごすぎて、逆に興味を持ちました。

「ぽきたw魔剤ンゴ!?ありえん良さみが深いw、、、」ではじまるつぶやきです。
http://browser.l4ch.net/view/rbkyn844/1467961892

「ぽきたw 魔剤ンゴ!?」を文法的に考察する
http://eicear.hatenablog.com/entry/2016/06/21/212134

考察サイトもあって、みなさん興味を持たれたよう。

**********ここから引用
古代では、「川」を「かは」と表記し「kaha」と発音しており、「は」を「wa」と読めるようになったのは10~11世紀以降である。その後このような"表記と発音とが一致しない時代"が長く続き、昭和21年になって、政府が「『は』は、副助詞として用いられる時のみ『wa』と発音され、それ以外では『ha』である」と定めた。

ここで前述の事項を思い出そう。オタクは古典文化の復興を願っている……と。

「そりでは」と書いて「soridewa」と読むのは、10世紀以前の「表記と発音とが一致する日本語」とはかけ離れたものであり、古典文化を至上とする彼らにとっては、あまりにも「今風」である。世間的には「でわ」が誤用とされるが、世間が間違っているだけである。自らの正しさを示すため、あえて誤用のように思える表記法を採用しているのだ。
**********引用ここまで

「こんにちわ」「こんばんわ」とかを見ると、「わ」じゃない、「は」でしょって思っていたのですが、近未来言語はこうなっていく!?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11146445556
2015/6/14にはすでに、知恵袋で「ぽやしみ」について質問がありました。

住宅は最大の福祉制度である

「貧困世代」藤田孝典著を読みました。

「老後難民」「老後親子難民」「高学歴フリーター」
週刊誌の見出しに、老後難民のタイトルがあるとものすごく気になっています。

というのも、旦那がいまは正社員でなんとかやっていけてるけれども、非常に勤務時間が長い為、いつまで体とメンタルがもつかわからない。
定年までかならずもつだろう気がしない。
50歳ぐらいでリストラもしくはドロップアウトになるんじゃないかと不安でたまらないのです。

家のローンと三人の子の学費で、定年まで働いてもらっても老後が心配な現状。
なんといっても年金をもらえるのがたぶん67歳ぐらいだとすると、60歳の定年から67歳まで、貯金をくいつぶして生きることになる。
退職金をもらっても、その間に大きく目減りするだろうし、住むところだけはなんとか確保しておきたいですが、どうなることやら。

最近は若い人も政治に興味を持つ人が増えているようですね。
なぜかというと現状があまりにひどいから。
だまってこつこつ働いていてもどうにもならないとわかってきたから。

「貧困世代」に書いてありましたが、フリーターにしかなれなくても、住むところが政府により格安で提供され、また年金の心配がなくなると、若い世代も結婚できるのではないでしょうか。

今の自民党政権だと、グローバル企業だけが勝つ。上層部だけが裕福になる。
あとはみんな歯車として使い捨てられる。
貧乏な人が増えて、結婚もできない若者が歳を重ねてくると、なんだか恐ろしい世の中になるような気がするのです。
せめて結婚できれば、家族がまだ救いになるように思うのです。

正社員じゃないと結婚できないという女の人は多くて、私もそう思ってたけど、住宅さえあれば、フリーターでもなんとかやっていけるのではないかと。

正社員の割合をもっとふやすのが一番いいのですが、派遣会社の社長が政府のなにかの諮問機関かなにかにはいってたので、だめですね。

http://bnews.kouron.net/archives/3000312

http://www.withyou2011.com/2015/06/14/政府は-派遣労働者の声を受け止めろ/

ロマンチック

このところ、パートが忙しくてなかなか書けません。

突拍子ないですが、どういうことがロマンチックかと考えると、
つきあいはじめるときに「つきあってください」っていうのは、全然ロマンチックではないと思うのです。
自分以外とはつきあわあないという契約のように感じられるから。

同様に「結婚してください」というのも契約だから。
運命共同体になりましょうという契約。

自分に好意があるのかどうか確信が持てなくて揺らいでいる時が一番どきどきする。

ロマンチックというのは、横断歩道の押しボタンを押すときに偶然指が触れてしまって、ごめんなさいと謝って目を合わせてから、お互いに横断歩道を渡り終えても相手から視線を外すことができずにいるようなこと。

キリングミーソフトリー
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yk4413/page072.html

知らない人ばかりのパーティ会場で、お互いにラテン語ができるとわかって、ラテン語で少し会話する。もしくはモールス信号で。

彼氏がポン引きのボスを殺してくる。
それを知って彼女が「殺したなんて、、、なんてロマンチック!」というのです。
トゥルーロマンス
http://blog.goo.ne.jp/love-anarchy/e/225f38956b170db9989683f5d0bb5a27

ヒットチャートばかり聴いていたり、ベストセラーばかり読んでいるのは、あまりロマンスを感じない。
かといってウケ狙いでマニアックなことが好きでも冷めてしまう。なんてね。