So-net無料ブログ作成

吹田市保育所足りないのは大規模マンションが原因のひとつ [その他]

「保育園落ちた 日本死ね」の言葉の過激さがきっかけとなって、保育所の増員が各所で行われているようですが、日本全体の子供の数はわずかな増減はあっても減少傾向にあります。

人口増加の吹田市は、保育園が非常事態・・・です。
http://suitaweb.net/articles/人口増の吹田市の保育園/

そんななか吹田市で人口が増加しているのは、千里ニュータウンの再開発とそれにともなう大型マンションの建設だそう。

いまは保育所がたりなくても10年もすると、子供の数はまた減ってくる。

だから正職員は増やせない。
保育士の待遇改善といっても、保育士を増やすと10年もすると不要な保育士がでてくる。
非正規の職員で子供の人数増加に対応するのがベター。
一時的な増加なのだから、建物を増やしたらあとが大変。
子供の定員を増やすと、保育士の目が行き届かなくなるし。

小学校や中学校も次々にあふれだすのかな。
それともニュータウンができたときに、小学校中学校は整備されているだろうから、そこは足りるのかな。

そもそもこの人口増加の原因は、千里ニュータウンの再開発とそれにともなう大型マンションの建設なのだから、
大規模マンションの建設規制をかけるなどして、人口のコントロールを図るべきだったのではないでしょうか。
それが行政のやることなんではないでしょうかね。

欧州難民問題の原因はアメリカ [その他]

欧州が押し寄せる難民の対策で、大変なことになっています。
住み慣れたところを離れて、体一つと自分で運べるだけの荷物を持って逃げてくる。ほとんど手ぶらの人もいる。
住むところもなくなり、食べるものもない、そんな人たちを助けたいと思うメルケル首相に共感します。
だけどあまりにも難民の数が多すぎて助けきれない。

欧州難民
11月末までにドイツ入国96万5000人
http://mainichi.jp/articles/20151209/k00/00e/030/218000c

毎日新聞の表を見ると、これ以前にも1992年のボスニア紛争でも難民が多かったようで、すでに難民が多くいるところで、100万人もの難民を受け入れると大変なことになりますね。

ドイツの人口は8200万人で、日本よりも少ない。
そんな状態で100万人もの人を受け入れているなんて。

助けたいのはやまやまだけど、もし日本が100万人受け入れるとすると、やっぱり躊躇します。
そのひとたちに住むところを用意し、食べるものを用意し、言葉の教育なども施さなければならないしで大変すぎる。

難民がもといたところに戻れるようにするのが一番いいのだけれど。

そもそも難民がなぜ発生したかというと、原因はアメリカだと思うのです。

難民の影響より、何故、原因(アメリカ政府の責任)は問われないのか?
http://ameblo.jp/ukikusatazu2011/entry-12088966169.html
これ程多くの難民が発生したのは米軍のリビアとイラク攻撃、そして4年前から続く米軍のシリア攻撃(アサド政権転覆という国際法無視の暴力)

ドイツが原因でないのに、地理的な要因でドイツが不利益を被っている。

アメリカ恐ろしいですね。

「政府は必ず嘘をつく」堤未果著

「政府は必ず嘘をつく」堤未果著を読みました。

福島原発の事故後の、枝野さんが「ただちに健康に影響はありません」というセリフとか、東京オリンピック誘致の際に安部首相が「福島原発はアンダーコントロールされている」というセリフとかは、これまで概ね政府発表を信じてきた私にも「ええっ、そんな嘘を堂々と言ってしまうんだ」と思うくらいわかりやすい嘘でした。

それ以外は、概ね政府発表を信じてきたけど、この本を読んで「政府は必ず嘘をつく」という視点をもたないと騙され続けるんだなと気づかされました。

それは日本の政府だけでなく、アメリカの政府も同様で、独裁者が支配する国を攻撃して国民を解放しているように思わせているそうです。
リビアのカダフィ大佐殺害や、シリアのアサド大統領についてがそうらしいです。

まるっきり報道を信じていたけど、日本のマスコミや新聞社はアメリカのメディアが発表したものを疑いもせず流している。それはアメリカが偽造したニュースだから、もっと裏を読むようにしなければならないのですね。

西側のニュースもまるっきり信じてたけど、そうではない。西側のニュースの裏はロシアのニュースを読む、ロシアのニュースの裏は西側のニュースを読む、独立系ジャーナリストの記事にあたるようにしないと、ロイターとか、BBCとか西側の大手メディアも必ず嘘をつくと思って読まなければならない。

カダフィーの真実~理想社会を創った英雄
http://bossanovaday.hamazo.tv/e4223198.html

マスコミに載らない海外記事
リビアで二度と見られなくなる16項目
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/16-6517.html

「リビア カダフィ 真実」とかで検索するとたくさんヒットするので、勉強です。
これまで中東のあたりはどこにどの国があるのか知ろうとはしてなかったのですが、今回この記事を書くにあたり、リビアとシリアの位置を確認しました。

幸いまだ日本のネットは自由にものが言える状態だけど、これが検閲がはいったり、中国のように都合の悪いことを書くサイトに繋がらないようにされたら、恐ろしいです。
権力者側はやりたいでしょうが。

今回舛添さんが私的流用で辞任することになりましたが、このままでは自民党が参院選で負けてしまう。
だからこのタイミングで「福島原発の事故時に官邸から炉心溶融という言葉を使うなという指示があった」というニュースを流して、民進党にダメージを与えようとしている。
民進党の議員のスキャンダルを流すとあまりにもあからさますぎるので、ああこういう風にニュースは流されるのだなと思ったのでした。

メルカリくじで得た10円分ポイントの期限が3日の件 [その他]

ときどき不用品をメルカリで売っています。
いまCM記念メルカリくじというのをやっていて、総額2億円分のポイントプレゼントです。

上はA賞毎日1名 10万円ポイントで、末等はF賞毎日50万名に10円分ポイントプレゼントです。

ここ最近2回やってみて、10円ポイントを2回ゲットしましたが、その期限が3日間なのです。
3日経つとなくなってしまうのです。

このポイントを有効活用しようとすると、買い物するしかありませんが、メルカリの出品物は最低金額300円なのです。

そしてお買い物すると、1割がメルカリの利益になります。
だから300円のものを客が買うとメルカリは30円のもうけになる。

メルカリは10円分ポイントを発行して、客が300円のものを買うと、メルカリは30円得る。差し引き20円のもうけになります。

では3日間毎日くじをひいて10円ポイントを3回ため、それで300円のものを買えば、メルカリに利益はいかないけど、私の財布からは270円減る。

300円のものはあまりないから、1000円のものを買ったとすると、100円がメルカリにとられ、100円ひく30円=70円となり、メルカリは70円のもうけ。
これではポイントを使わないほうがお得。

50万人に10円分のポイントを発行して、そのうち何人がポイントを利用するんでしょう。

A賞の10万円分ポイントの有効期限は何日間なんでしょう。
ポイントは換金できないので、あたったら、必死で買うものを選ぶことになりそう。

なわけで、売るのがメインであまり買わない私には、10円分のポイントをもらっても、さっぱり使い道がないのでした。

「メガバンク「国債資格返上」で国家予算が組めなくなる!?」 [その他]

メガバンク「国債資格返上」で国家予算が組めなくなる!?
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4428.html

メガバンクが国債を引き受けなくなると、国家予算が組めなくなる。
それではいけないので、政府から直接、日銀が買いとる「財政ファイナンス」を実行することになる。
定石通りなら間近いなくインフレになる。

平成28年度一般会計予算(平成28年3月29日成立)の概要
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/002.htm

安倍晋三は、年金運用の結果は、参院選が終わった7月29日まで発表しないという。
公的年金の15年度運用成績、参院選後に発表か GPIF
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H3F_R30C16A3EE8000/
野村証券の西川昌宏チーフ財政アナリストは「5兆円台の損失が出る」と試算する。

定年後は退職金と年金しか頼るものがないのに、減らされたんではたまったものではありません。

参院選は自民と公明以外にしないと。

だけど日本の財政赤字をどうやって立て直したらいいんでしょう。





予防接種禍をふせぐには [健康]

世の中なんだか落とし穴だらけなんだなと恐ろしい気がします。

子宮がんの予防接種にしても、海外で副作用の事例が発表されているそうなのにどうして防げなかったかなと。

副作用が起きた場合の補償などを取り扱う部署でも、任意接種にしてから副作用が起きたら、任意接種にする前とは扱いが違うそうで、自分で接種することを選んだんでしょ、だから自己責任と暗に言われるそう。
恐ろしいことです。

このような予防接種禍をふせぐにはどうしたらいいのかなと思うのです。

副作用が起きたとしても、いま現在予防接種を実際に接種する医師には、なんの責任も問われない。
これが問題ではないのかなと思うのです。
自分の責任にはならなくてお金だけがもらえるのだから、危険性を知っていても接種する医師はいる。

だから重大な副作用がおきた場合、医師にもその補償の何パーセントかは支払うように義務付ける。
接種した医療機関名を公表する。

こうすれば、接種する医師自身、その予防接種について深く情報収集し、少しでも危険性のある予防接種はうつことを避けるようになると思うのです。


「貯金兄弟」 [貯蓄・節約]

「貯金兄弟」を読みました。
浪費家で広告代理店に勤める兄と、節約家で高卒で消防署に勤める弟の話でした。

使い過ぎたらもちろんいけないし、かといって節約しすぎてもよくないんだなと思いました。

ストレスが溜まったからといって、このあいだのようなお金の使い方をしていたら、老後は本当に恐ろしいことになりそうです。

限られたお金の中から、少しでも残すようにしないといけないなと思いました。

年金生活になると、毎日が節約でやることもなく、ものすごくストレスが溜まりそうです。

恐ろしいのは主人が定年になってから年金を貰うまでの間、無収入になってしまうことです。

生活費って月に20万以上はかかるから年に240万。
60歳から64歳までの5年間で、1200万もかかるのですね。
もらい始めは65歳ではなく67歳になっているかもしれないし。
そうするとさらに2年分増加して、1680万もかかってしまう。

退職金がそんなにもらえるかどうかわからないし、年金の早倒しはしたくないと思ってたけど、しないと無理かもしれない。

年金の開始が5年遅くなったことで、仮に厚生年金で月に10万もらえていたら、年に120万で、5年で600万のもらいそこねになるそうです。

60歳からもらいはじめたひととこんなにも差がつくのですね。
国民年金だと年に786500円だそうですので、それでも5倍すると400万近くもらいそこねる。
恐ろしいことですね。



トップス6枚、ネックレス5本 [Fashion]

5月19日あたりから頭痛、喉痛、せき、痰に悩まされています。
頭痛は1週間ぐらいでなくなったものの、せきと痰がいまだに続いています。
いまごろ咳をしている人ってほとんどいなくて、ひとりパート先でごほごほやっています。
原因はいったいなんなのかなあ。

いまいち体調が悪い上に、どうにもこうにも面白いことがみつからなくて困っています。

クロスステッチをしていたのですが、1インチに25カウント、すなわち1目1ミリというのをやっていたら、目が悪くなって裸眼で運転がしづらくなってきました。
クロスステッチをやめてしまったらなんにもやることがなくて、やめたくなかったのですが、目があまりわるくなるのも困るので、今はやめました。
そしたら視力はもどってきました。

どうにもこうにも面白いことがないので、ちょっと服でも買って気晴らしと思ったら、久しぶりすぎてちょいと爆発しました。
というのも10月に2枚買って、3月に3枚買ったっきりずっと買ってなかったのです。
しかも3月の2枚は失敗で捨ててしまったし。
買ったものは実用性の高いものであまりわくわくしないものが多かったのです。

というわけで5月末から、2日おきぐらいにトップスばかり6枚買いました。
それからネックレスを5本。4本は同じ型の色違い。
トップスもネックレスもすべてHusHusH。というはまりっぷり。

http://store.world.co.jp/s/brand/hushush/ladies/

その他
アイシャドウ ルナソルのスキンモデリングアイズ
ETVOS ミネラルブロンズグロウ
マリーアントワネットのアイライナー ダークブラウン

節約ばかりしてなにかもう疲れました。
あまりアクセサリはつけないタイプだったんですが、シンプルな服にものたりなさを感じてきて、これからはネックレスで遊ぶのも新しいステージに来た感じがして面白いです。

HusHusHのトップスは2990-3990ぐらいで手頃なんですよね。
ネックレスも1700ぐらいだし。

今月は赤字だけど、新しい服を買うとちょっと気が紛れます。