So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと痛くなりかけた [健康]

このあいだちょっと脂っこいものを食べ過ぎたら、数日お腹が痛くて、とうとうやってしまったと思いました。
それまでは、ときおり左脇腹が痛むものの痛くないときもあるという状態。
それがみぞおちの辺りと、左脇腹の方が痛くて、寝ても起きても痛くて、押さえても痛くて、救急車を呼ぶほどではないけど、病院にいったほうがいいかもなレベルでした。

それでも痛みに耐え、食べるものを少なめにしてたら痛みはなんとかおさまってきました。
これまでは栄養のことを考えてしっかり食べねばと、朝は軽くご飯と、卵入り味噌汁を食べていたのですが、バナナ一本ぐらいにしました。
お昼の小さいお弁当は変わらず。
おやつはがっつり菓子パン一個またはスナック菓子1袋とか食べていたのですが、これも思い切って豆乳飲料1本だけにしました。
お腹が空いているわけじゃないのに、なにか食べたくて食べていたのですよね。
何か常に口に入れていたい感じがあって、飴を食べたり、コーヒーを切れ目なく飲んだりしてたのもよくなかったようです。
よくないと知りながら、なぜかやめられないときもあるのですよね。
痛みがひどくなってからきっぱりやめました。

ひどい痛みがおさまりましたが、仕事をしてたり、なにかのときにときおり軽い痛みを左わきばらに感じます。
痛みを感じない時もあるし、この調子であっさり目の少なめの食事でいこうと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

更年期うつかな? [健康]

どうも楽しいことがみつからなくて困っています。
なにものめりこめるものがない。

単純作業のパートも面白くもなんともなくて、ただ時間が過ぎるのを待ちながら作業しています。
前してたパートは肉体的にはきつかったのですが、自分が役立っているという感じがあり、それなりに頭を使うこともあったのですが、今のパートは言われた通りにしかやってはいけない、工夫してやりやすいようにやってはいけないので、なかば機械になったつもりでやるしかない。

帰ってきたら時間を潰すために、ひととおりの家事をし、刺繍をし、本を読み、ネットを見、疲労だけが残ってしまいます。
もっと夢中になれることはないかなと思うのですが、ネットで服を買っても面白くないし、リアルに買いに行くのがおっくうだし、ビデオを見てもどうってことないし、どうしたものかと。
服を買うのに夢中になってた日々も問題ありだけど、物欲のない日々もまた困ったものです。

東大の合格者のインタビューが雑誌にのっていましたが、結構な人数の人が将来やりたいことが特にないようでした。
受かった後無気力になってないのかな?

寝る家があって、食べるものがあって、家族がいて、こんなふうにネットができて、ありがたいことではあるのですがね。

更年期 うつ」で検索すると、たくさんのひとが悩まれているようです。
だけど、どうしたら抜け出せるのかわからない。

お金がたくさんあったらと思っていましたが、お金があっても、旅行に行くか、買い物するか、映画を見るか、スポーツするか、本を読むか、趣味のことをするか、そんなことしかすることがない。
もう海外旅行はいくのがしんどいし。
豪華客船にのってもなにも楽しいとは思えなさそう。いまの私では。

Faery Talesをはじめました [Cross stitch]

このところ楽しいことがみつからなくて、つまらない日々を送っています。
家族にもなにも問題はなくてありがたいことなのですが、つまらなくてどうしたらいいのだろうかと。

クロスステッチはHAEDのFaery Talesをはじめました。
クロスステッチを始めてすぐに材料をそろえていたのですが、ようやく着手。
25カウントなので、ぎりぎり見えるこまかさです。
左下からはじめてまだ海ばっかりです。
でももうじき人魚がでてきそう。
同じ色でしばらく刺していられるので、Scarlet Quinceのに比べたら全然楽な気がします。
james_christensen-faerytalesjpg.image.400x314.jpg

それ以外は映画も読書も楽しくなくて困っています。

「紙の月」を本で読み、ビデオを見ました。
主婦が銀行アルバイトから始め、何年か銀行で真面目に働いていたが、銀行のお金を横領するという話です。
最初はほんの少し足りないお金を借りて、あとで返すつもりだったのに、だんだん額が大きくなってくる。
しりあった若い男とホテルのスイートルームではしゃいでみたり。
最後には東南アジアへ逃げるのですが、そこで幸せを感じているだろうかと思いました。

作者が伝えたいことはなんなのだろう。

私も日々節約して、贅沢といってもささやかなもの。
月に一回ファミレスで外食したり、たまーにビデオを借りたり、それも旧作90円のみ。
新作は260円もするから心理的に借りれない。
たまーにいくマクドでさえ、100円のチキンクリスプをえらんでしまう。
二百円以上もすると、高い気がしてしまう。
本はたいていアマゾンの中古か、ブックオフ。新刊で買うことはまずない。
定年になったら海外旅行とか行きたいと思っていたけど、先が不安でいけそうにない。
こんな風にちょっとでも安いものを買う日々が続くのかな。

浮かれて洋服刺繍キットや材料を買っていた日々が、スイートルームな日々だったのかな。