So-net無料ブログ作成
検索選択

糖質制限したとき、しないときの比較 [健康]

炭水化物はほとんどとらないで、朝晩のりんご1/4ぐらいだけだったのですが、ふらふらするので朝はごはんを食べることにしました。他のおかずは三食ちゃんと食べています。
157cm、48kgです。
糖尿病になりかけてるかもしれないので、その予防に。
先日病院で検査したときは、HbA1cは5.7で、肝機能や腎臓なども数値は大丈夫だったのですが、
たびたび尿が泡立ったり、寝起きなのに尿が透明だったり、なんかおかしいのですよね。

ごはんを食べると、
体が楽に感じる
階段が上がりやすい
食後2時間ぐらいからものすごくお腹が空いて、たまらなくなってくる
甘いものも食べたくなる
夕方眠くなる
肌の透明感が出る

糖質制限でごはんなど炭水化物をあまり食べないでいると、
体力がないかんじで、しんどい
昼寝はしなくて大丈夫
動悸がする
あまりお腹は減らない
甘いものも全然食べたくならない
肌の透明感があまりない
味覚が敏感になる
(味付けなしで蒸しただけのかぼちゃがスイーツかと思うほど甘い、
食パンの甘さが気持ち悪く感じられておいしく思えない、
回転寿しのシャリの甘さがなにかひっかかる、
家族に付き合って食べたインスタントラーメンが生き物が食べてはいけないものに感じられた、
娘に作ってくれと言われて作ったかぼちゃプリンは普通においしかった、
ごはんは普通においしい)

ごはんを食べると、血糖値が急にあがりすぎるのか、それに食欲が振り回される気がします。
食べたくてしょうがなくなります。

お昼は、ごはんなしでおかずだけだと、その後食欲は落ち着くかんじ。

ゆるやかに血糖値が上昇する食べ方をしたらいいのかな。
玄米は私には胃の負担が大きいからできないし。

http://asahi.co.jp/hospital/archive/broadcast/2011_1206.html
これを見ると、牛乳一杯をはじめに飲むと血糖値の上昇が抑えられるとあります。
またねばねばしたものと一緒に食べたり、酢の物と食べたりするといいみたい。
いろいろためしてみようと思います。

ごはんをしっかり食べて、でも血糖値があまり上下しないようにしたいけど、このままでは食欲に振り回されてしまいます。
毎日スクワットもするようにしました。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

スーパー糖質制限はやめることにしました [健康]

(糖質制限は間違いかもという考えに変わりました。2015.10.02)

【糖質制限でβ細胞を休ませる】という寝言
http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-312.html
http://ojyokoita.blog.fc2.com
という記事を読みました。

炭水化物&高脂肪食を続けていると、血糖値は確かにあがらないけど、その間にインシュリンを出すβ細胞が休息してもとどおりになっているかというとそうでもなく、インスリン抵抗性が悪化するので、普通の量の炭水化物を食べると血糖値がものすごくあがってしまう。だから見かけ上治っているかのようでも、普通の量の炭水化物が食べられないようなら治っていないんだということみたいですね。
糖質制限はそういう意味であぶないよと言ってます。
そう言われると、確かにそうかもしれないと思いました。

糖質制限とかMECとかいう食べ方を知って、すっかりはまりかけ、スーパー糖質制限をやって
2週間ほどですが、やめることにしました。
糖質制限の本もたくさん買ったんですけどね。

胃が弱い私には卵三個は食べれても、肉200g、チーズ120gが結構ヘビーで胃が重たくなり、たくさん野菜も食べるけど、炭水化物抜きはどうも前のように力がでなくてしんどいなとも感じていたので。

だけど糖質制限をやる前の食生活に問題が多くあったことは確かです。
ご飯を三食食べ、かつ三時にも夜11時頃にもたまごかけご飯を食べていた。
麺類の日が多くなっていた。
マカロニ入りポテトサラダもよく作っていた。
糖分の入った飲み物をだらだらとずっと飲むことがやめられないでいた。
口さみしくなったら、飴をよくなめていた。

糖質制限という考え方で、得たものは大きいです。
甘いもの以外にも、ご飯や麺類やパン、イモ類まで血糖値を上げるものだということ。
糖分の入った飲み物を飲むと急激に血糖値が上がること。
ドレッシングや、ソースなどにも糖分はたくさん含まれていること。

血糖値がひどく高いときは、一時的に炭水化物を減らすのはとても有効な食事法なことは確かなようですが。

血糖値を上げすぎないように食事を考え、運動も取り入れ、2食ぐらいはご飯を食べる程度の糖質制限が私にはいいのかなと。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

MECはじめて10日ー大丈夫になってきた [健康]

(糖質制限は間違いかもという考えに変わりました。2015.10.02)

MECはじめて10日たったころから、普通に動けるようになってきました。
糖質は1/4のりんごぐらい。
穀物や、イモ類はほとんどなし。
かぼちゃやいんげんなどは付け合わせ程度で少量。

このだるさがいつまで続くのかなと思ってましたが、普通に動けるようになってきて、このまま続けられそうです。

MECで足りない栄養素はなんなのかなと考えていていきついたのがこの「簡単!栄養andカロリー計算」のサイト。
本にはMECに足りないものは、ビタミンCと書かれていたのですが、
「簡単!栄養andカロリー計算」で肉200g、チーズ120g、卵3個と入力してみると、ビタミンC以外もいろんなものが不足しています。

そしてごはんをとらないことで、不足するもはなんなのかも見てみました。
ごはんに含まれている栄養
http://calorie.slism.jp/101088/

ご飯:160g(1膳)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など
【ビタミン】(右は一食あたりの目安)
ビタミンB1 0.03mg 0.32mg
ビタミンB2 0.02mg 0.36mg
ナイアシン 0.32mg 3.48mgNE
ビタミンB6 0.03mg 0.35mg
葉酸 4.8μg 80μg
パントテン酸 0.4mg 1.5mg
ビオチン 0.8μg 17μg
【ミネラル】(一食あたりの目安)
ナトリウム 1.6mg ~1000mg
カリウム 46.4mg 833mg
カルシウム 4.8mg 221mg
マグネシウム 11.2mg 91.8mg
リン 54.4mg 381mg
鉄 0.16mg 3.49mg
亜鉛 0.96mg 3mg
銅 0.16mg 0.24mg
マンガン 0.56mg 1.17mg
セレン 1.6μg 8.3μg
モリブデン 48μg 6.7μg

ごはんにはいろんなミネラルのほか、モリブデンや銅が豊富だそうです。

モリブデンの多い食品
http://vitamine.jp/minera/moly01.html
レバーのほか糸引き納豆が豊富です。

銅の多い食品
http://vitamine.jp/minera/dou01.html
レバーのほかくるみなどのナッツ類。

てなわけで、糸引き納豆やくるみ類をプラスしてもまだ足りない。

「簡単!栄養andカロリー計算」でいろいろ入力してみると、食品数が少なかったり、量が少なかったりすると、栄養素を満たすのはなかなか難しいんだなとよくわかりました。
青菜を食べているようでも、量が全然足りなかったんだなとか。

これまで私は結構同じものを好んでよく食べてましたが、こういうのはバランスよく食べているつもりでもそうじゃなかったことに気付きました。

肉や魚を交互に、種類もなるべく変える。
野菜も同じものを続けて買わないようにしようと思いました。
納豆や、くるみ、トマト、青菜もしっかり取り入れるように。
フラフラするのは、油が足りないという話も読み、純生クリームを少し豆乳に混ぜて飲むようにもしました。
純生クリームでないと、メタリン酸とか余計なものがはいっているので注意です。

**********

ところで、話は変わりますが、家族には炭水化物を絶っていることは話していません。
必ず反対されるからです。
それなのにくら寿司にいくことになってしまい、行ってきました。
正直あまり炭水化物はとりたくなかったのです。
炭水化物抜きがようやく軌道にのってきたところなのに。
寿司を食べないでいるのも変なので、意を決してにぎりを食べました。おいしかったけど、しゃりってこんなに甘かったっけと思いました。
甘いもの断ち&炭水化物断ちで、味覚が変わったとは思ってましたが、こんなにも甘く感じるなんてと驚きました。
しっかりかんで、にぎりは3皿、あとだし巻きたまごと、ちびからあげでなんとか終わらせることができました。
MEC前なら、にぎりだけで7皿ぐらいは食べて、あとデザートもいってたのですが。
帰ってから、生クリームとコーヒーを入れた豆乳を飲んで寝ました。
夜中なぜかものすごく体が熱くて、床で寝たぐらいでした。なんだったんでしょう。

炭水化物をとって、食欲に火がついてしまうことがこわかったのですが、今朝はいつもどおりMECの日常に戻れました。ほっ。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

MECでちょっとフラフラ [健康]

(糖質制限は間違いかもという考えに変わりました。2015.10.02)

MECはじめて1週間と少しですが、昨日はなんとかパートには行きましたが、体に力が入らずしんどかったです。
階段上るのも足が上がらなくてきつかったです。

帰りにポテトチップがどうしても食べたくなり、60gのを一袋食べたらすっかりおさまり、普通に動けるようになりました。

最初のうち、フラフラするようなら、ご飯をちょっと食べてもいいとどこかに書かれていたような。

いろいろ検索してみると、こういうかたが多いみたいで、
カロリーが足りてないか、中途半端に糖質を取っているからだと書かれていました。

http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1243.html

毎食りんご4分の1食べてるせいかなのかな。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-836.html
**********以下引用開始
例えば、リンゴ1個(約240g)のカロリーは約150kcalであり、ビタミンC含量は8mg、遊離糖含有量は35.6g(果糖:18g、ブドウ糖:6g、ショ糖:9.6g、ソルビトール:2g)、水溶性食物繊維含量は0.95g、不溶性食物繊維含量は2.95gくらいだそうです。

勿論、果物の種類により果糖・ブドウ糖・ショ糖・糖アルコールの比率は異なると思いますが、このうち果糖は10%くらいしかブドウ糖に変わらないので、ほとんど血糖値を上昇させません。(2008年05月20日 ブログご参照ください)

従いまして、かなりおおざっぱですが、果物の糖質のうち約半分くらいが果糖と仮定すれば、穀物の糖質に比べれば血糖値は少し上昇させにくいといえます。

穀物のデンプン1gが、2型糖尿人の血糖値を3mg上昇させるとすれば、果物の糖質1gは、約半分の1.5mg上昇させると考えられます。
**********引用ここまで

穀物に比べればりんごは血糖値を上昇させにくいのですね。
とはいえ、糖質が含まれていることは含まれている。
ビタミンとかミネラルも期待できるし、これぐらいならまだ大丈夫かな。

先日グリーンスムージーの粉末を購入したのですが、大さじ1杯ほどの粉末の中に黒糖も入っていて、豆乳に混ぜて飲んだら、二日目には口がねばねばしてかなり不快でした。
せっかく買ったけど、もう飲みたくないなと思いました。

それに比べると、りんごを食べた後は、別にねばねばしてこない。
たくさん食べればねばねばしてくるかもしれませんけど。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

MECはじめて1週間ー昼寝したくならない!! [健康]

(糖質制限は間違いかもという考えに変わりました。2015.10.02)

MECはじめて1週間。

ご飯やパン、麺など炭水化物を全然とってないのに、普通に仕事できるようになってきました。
足に力が入らなかったのも、入るようになったし。
ただ動悸はするんですけど、更年期が関係しているのか、それともMECにしてなにか足りない栄養素があるからなのか、まだわかりません。

ただびっくりなのが、昼寝しなくてもすむこと!!
これまでは朝からパートに行って、三時ごろ帰宅し、おやつを食べて、昼寝という毎日でした。
いつもだるくて、昼寝しないと夜までもたなくて。
土日でパートがない日も、夕食を作る前にはなるべく寝ていました。
それでも9時すぎにはねむくて寝てしまい、午前3時ごろ目が醒めるような毎日。
主人にも、うちの母にも「寝すぎだ」と責められて辛かったです。
実家に行っても、よく昼寝していたので。
仕事がしんどいのよー、なんて言ってましたが、理解されず。

それが昨日、今日と夕方「横になりたい」とは思わないんです。
9時すぎにふとんに入っても眠れなくて、10時すぎにねむれました。

朝はだいたい5時か5時半におきています。

MEC食されているかたのブログで、昼寝がなくなったというのをみかけましたが、まさにそうでした。
まだ元気いっぱいとはいかないですが。

それにしても
はじめて炭水化物抜きの食事法を知った数年前は、「またそんな過激で、極端な食事法をして。体こわすよ」と思っていたのですが、糖尿病のかたの間で、炭水化物抜きのMECがとても支持されているとこの間知り、興味を持ったのでした。

この炭水化物抜きのMECが、いままでの私の中の常識とあまりに違うので、いままで信じてきたものはいったいなんだったんだと思ってしまいます。

たとえば
いままで動物油脂より、植物油のほうがヘルシーと思っていたけど、逆で動物油脂のほうが栄養があるとか、
鶏胸肉やささみのほうが油が少なくてヘルシーと思っていたけど、牛肉のほうがアミノ酸がすぐれているとか、
植物性のタンパク質、豆腐や大豆のほうが、動物性タンパク質よりよいと思っていたけど、動物性タンパク質のほうが吸収が良くて優れているとか。
洋菓子より和菓子のほうがいいと思っていたけど、洋菓子のほうがバターや卵を使っていて栄養価にすぐれているとか。

なにもかもが、これまでの常識と違うのでびっくりです。

なんだろう、健康になりたくて、玄米菜食したり、ヘルシーな料理作ったりしていたのに、なんだか満足できなくて甘いもの食べて、体力がなくなって、毎日職場にお弁当をきっちり作ってかかさず持って行っているのに、昼を菓子パンやカップ麺で過ごしている人よりも体力がないなんて。
節約しすぎてたかな、食費が高くなるとすぐ文句を言われるので。
栄養バランスがとれてなかったのでしょうね。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

何を食べればいいのか マクロビ挫折の原因 [健康]

(糖質制限は間違いかもという考えに変わりました。2015.10.02)

自分が糖尿病かもしれないと思ってから、知ったMEC食。
「肉卵チーズをたっぷり食べて1年で50Kg痩せました」
「日本人だからこそ「ご飯」を食べるな」
「主食をやめると健康になる」
を読んでいます。

そしてMECや糖質制限のブログを読んでいると、
私と同じようにいろんな食事法をやってきておられた方が多いのですね。

玄米菜食であったり、マクロビであったり、食事の回数を減らしてみたり。
健康でありたいと思ってやるのになぜかやり通すことができなくて挫折して甘いものたくさん食べてしまったり。

玄米菜食やマクロビで挫折した原因は、
玄米により胃が荒れ、慢性胃炎になった
出先などでいつもと違うものを食べたら、タガが外れたように食べるようになってしまった
胃が小さくなっているのに、以前の量では満足できずお腹いっぱい食べるようになり、胃の入り口がおかしくなった。
食事内容に満足できなかった
マクロビで一瞬42.5kgになれたのがうれしく、この数値を維持したかったため無理してしまった
(いつもの体重が50kgより少し少ないくらいなのに)
栄養不足で飢餓状態になっていたため、食べ出すと食欲がとまらなかった
ことがあげられます。

42.5kgはすごく危険な目標だったなと今では思います。
40歳を過ぎてからは、低すぎる体重へのこだわりはなくなりました。
がんばるのに疲れたからでもありますが、それでもだいたい50kg手前ぐらいです。



MEC食を知って、これまでの常識とあまりに違うので、何が本当に正しいのか、何を食べればよくて、何を食べたらよくないのかが、わからなくなりました。

マクロビの本を読んだときは、まさしくこれだと思った自分がいたのに。
なんだかよくわからないです。

だけどこの食事法がいいと思ってやっていたのに、やり通すことができなかったのは、自分がいけなかったんだと思っていたけど、そうではなかったかも。

食事法って下手すると体を壊すから、かなりこわいこと。
MECはやって大丈夫なのか、不安はあります。

胃の症状は現在は何も感じない状態で、良いです。
ご飯とか糖質をとってないけど(りんご以外)、足の力の入らなさは解消されました。
ちょっとまだ動悸はするかんじ。
このままいけそうです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

MEC始めました 糖質制限のナースさんのブログ [健康]

(糖質制限は間違いかもという考えに変わりました。2015.10.02)

糖質制限をされている方のブログはたくさんあるようですが、
ナースの方のブログがとてもわかりやすいなと思いました。

http://ameblo.jp/gaga-nurse/

糖質制限というかMEC食を始めて、ちょっと筋肉が落ちている感じがして、足に力が入らなくて、まだ元気いっぱいとはいきません。
157cm、48kg、46歳です。
一日肉200g、チーズ120g、卵三個こんなにも食べれていないからでもあるんですが。

これの半分ぐらいしか食べれていません。

いままでの私って一食あたり100gの肉を5人でたべる、つまり一人20g、一日40gしか食べてなかったことに気付きました。
いやー節約っておそろしい。
鳥胸肉ばっかり買ってたし。
卵も一日1個ぐらいしか食べていませんでした。
チーズだって高いから、1週間にベビーチーズか6Pチーズを一個たべるかどうかというぐらい。
肉か魚かを一日交代、魚は高いから、鳥か豚が多かったです。

それでも普通に暮らしてはいたんですが、疲れやすい状態でした。
間食がやめられなくて、甘いもの結構取っていました。
おやつに菓子パン一個とかスナック菓子半袋とか。

普通に甘いものと小腹が空いた時ご飯を食べるのをやめにするだけでも、十分な気はします。
両親は野菜たっぷり、たんぱく質もきちんと、ごはんもしっかりの食生活で70過ぎまで大した病気もせずに過ごしているから、それでいいんでしょうが、農耕生活で結構体は動かしているほう。

MEC食を知ってから、なるべくがんばっているのですが、ベビーチーズ一日に4個も食べるととても無駄遣いしている気がしてしまいます。
こんな贅沢はしたことがないので。
ベビーチーズが4個入りの一パックで60gです。
これは勧められている量の半量だからもっと食べたほうがいいみたいなんですが。
こんなに食べて血管がつまらないのか心配です。
おやつはベビーチーズ4個と、りんご半個、無調整豆乳にコーヒーを足して飲んでいます。
これぐらいで、お腹が結構いっぱいになります。

様子見ながらやっているのですが、まだ軌道にのっている感じではありません。
そんなときに、こちらのブログを見て、移行期のだるさなのかなと思いました。
http://ameblo.jp/gaga-nurse/entry-12067239126.html

少しやってみて感じたことは、
口の中がねばねばしなくなった。歯茎がしまった感じがする。
顔の手触りが違う、肉がみっしり詰まって、張りがでた感じがする。
体がほかほかする。

口の中のねばねばについては、甘いものをやめるだけでもだいぶ違うのだろうと思います。
お菓子や菓子パンの添加物を取らないだけでも、肌の滑らかさが変わってくるのは知ってますが、張りが出る感じはたんぱく質のおかげかなと思います。

もうしばらく様子を見ながら試してみます。

ダイエット自体は特に必要はなくて、糖尿病がこわいだけなのですが、
このカテゴリーが近いようなので登録してみました。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

糖尿病かと思ったが違いました [健康]

先週は食生活がひどくて、
出勤前にチオビタ1本飲む。月から金まで。
もらいもののお菓子の詰め合わせから毎日少しづつ食べる。普段は食べないチョコ系菓子
毎日2、3回コーヒーに砂糖を小さじ1杯ほど入れて飲む。
夜主人を迎えに行ってお腹が空いたので、たまごかけご飯を11時頃食べる。
口さみしくなったら飴を舐める。
あとは普通に三食食べるも、マカロニ入りポテトサラダとか、焼きそばとか、肉じゃがとかしていました。
夜にはもらいものの清涼飲料水を飲んだり。

そんなことをしていたら、週の前半はチオビタが効いたのに、後半には効かなくなってものすごく疲れてきました。
チオビタはこんなに続けて飲むものじゃないと言われてやめましたが。

土日には、カレーライスやらして、おやつには甘い菓子パン、小麦粉で作ったねじりあげなど食べていました。

そうするとなんだかもうものすごく疲れてきて、寝ても疲れが取れないのです。
普通の肉体的な疲れなら寝ると幾分かはよくなるのに、疲れてだるくてうまく眠ることさえできない感じ。

全身に血液中に糖がずっとあって、だるくてたまらないのに、どこにも糖が行かなくて横になっても状況が全然変わらない感じ。
頭が痛くて、肩がこって、歯茎が痛くて、だるくてたまらない。
口の中が粘ついて、はみがきしてもすぐ粘る感じ。

これはてっきり糖尿病になったんだと思いました。
それで調べてみたら、糖尿病には甘いものだけじゃなく、血糖値を上げるものも悪いのですね。
白米や、じゃがいもなどの芋類、精白された小麦粉なども血糖値をすごく上げる食品なんだそうです。
緑黄色野菜も食べてたけど、血糖値を上げるものもすごく食べてたことに気付き、
それ以外のものを食べるようにして、病院に行って血液検査と尿検査をしてもらったら、どちらも正常値でした。

一時的に血糖値が高い状態だったのかな。
でも糖尿病のだるさを垣間見たような気がして、ものすごく恐ろしくなりました。
尿の色もなんだか透明の色のことが多くて、腎臓かどっかもおかしくなっているに違いないと思いました。
ときどき足の先がチクチクするときがあって、そういうときには甘いものやめたりしてたのですが、ずるずるといいかげんな食生活になっていました。

糖尿病の本を読んだり、ブログを見たりすると、糖尿病って本当にこわいのですね。
寝ても治らない感じ。うまく寝ることさえできない感じ。
インシュリンがでなくてお手上げな感じ。
そして腎臓もダメージを受けている感じ。
インシュリン注射+透析かもなんて思ってました。
そうなってしまっても、何年もがんばって暮らしている人がたくさんおられるけど、そうならないにこしたことはない。

これを機会に食生活をちゃんとしなくては、子供達にもこんなだるさを一生味わってほしくない。
ペットボトルの飲み過ぎとかには気をつけていて、若いうちはならないだろうけど、年を取ってからもこんな状態にはさせたくないと思いました。

食べざかりのこどもたちに、ついついボリュームとか腹持ち重視で、甘い菓子パンとかをメインのおやつにしてたけど、長期的にこういう食習慣では危ないなと思って。
糖尿病もそうだし、添加物によって腎臓もダメージをうけるかもしれない。

透析になると、週に2、3回、病院に行って、一時間以上かけて血液から汚れたものを取り除く処置をしなくてはならなくなる。これは大変な負担になってしまう。

私も人から注意されるだけでは、深刻には受け止めなかったなと思いました。
自分で危機感を感じて、それ以来血糖値を上げるものを食べるのがこわくなってご飯が食べられないでいます。
また極端なことになってしまっているけど、砂糖もみりんも、白米も、じゃがいもも、めん類もなんだかたべるのがこわいです。

糖尿病ブログでMEC食という、肉、卵、チーズを主体とし、高血糖を引き起こす炭水化物は食べないという食べ方を知って、いまはいろいろそれについて調べています。
以前にご飯抜きダイエットをやって、そのときは野菜が主体で、しばらくやってると頬が赤くなり、動悸がしてきたので、やばいと思ってやめたことがあります。
今回は炭水化物をたべるのがこわいので、どうしたものでしょう。
ここ数日はそのMEC食+芋類以外の野菜をしっかり食べて、空腹も感じず満足しているのですが、だるさはまだ残っています。
低血糖すぎるのでしょうか。低血糖は高血糖よりも危険だと糖尿病の本にはありました。
少し玄米は食べていますが、玄米は胃に負担がかかって、あれるのですよね。

MEC食しばらく調べてやってみようかなとおもいます。

ラテン語の特徴 [ーラテン語]

さらっとラテン語の特徴を調べてみました。

冠詞がない

名詞は単語の語形変化により「〜が」「〜の」「〜を」「〜から」などを表すことができる

名詞は男性名詞、女性名詞、中性名詞がある

名詞の変化の仕方は5タイプある

動詞は英語のように主語によって変化し、英語より変化のパターン数は多い

規則動詞には4タイプ+1変種がある

形容詞は関係する名詞の性・数・格に従って変化する

第1第2変化形容詞と第3変化形容詞の2タイプがある

語順は相当に自由である

動詞は主語の人称・数に従って語尾が変化するため、人称代名詞の主語は動詞の形から判断できるので特に強調しようとするとき以外には置かれない

動詞には現在形、未完了過去、未来形、完了形、過去完了、未来完了がある

関係代名詞がある

能動形欠如動詞がある(能動形を持たず受動形しかないが、意味は能動的ないし自動的なグループがある)

ふむふむ、おもしろそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村

カルチェラタンつながりで、コクリコ坂から国際信号旗 [語学]

カルチェラタンとコクリコ坂で調べていて知った国際信号旗の存在

これって船の言語ですよね。

http://matome.naver.jp/odai/2131365368857763901

20150904-3.gif

20150904-2.jpg
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00089/contents/0007.htm
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1999/00319/contents/003.htm

旗が1枚の時と2枚のとき、3枚のときで意味が変わってくるのですね。
旗にそんな意味があったなんてとまたまたびっくり。

そういえば「崖の上のぽにょ」の映画ではモールス信号を使っていましたね。
http://matome.naver.jp/odai/2134512206618536501
以下引用**********
A:“BAKA”を自ら連発する訳ですから 耕一からも最初の“BAKA”に対する返信を誇張して伝えたというのが自然ではないでしょうか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051967445
崖の上のポニョでリサがコーイチにモールス信号で『BAKA』を連発した後コーイチは何と返しているのでしょうか?
ちなみに
「BAKA」は「−・・・ ・− −・− ・−」
「航海の安全を祈る」=「UW(I wish you a pleasant voyage)」は「・・− ・−−」
「ありがとう」=「UW1」は「・・− ・−− ・−−−−」
だそうです。
「UW1」には「あなたの協力を感謝する。ご安航を祈る」という意味があるそうです。
引用ここまで**********

20150904-1.jpg

この「UW」というのは、国際信号の2枚旗の組み合わせの「UW」なのですね。
図の旗の下にモールス信号での表し方がのっています。
旗でもモールスでも表す意味は同じ。
しかしモールスでは「BAKA」のようにローマ字の使い方もするってことですね。

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村