So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと痛くなりかけた [健康]

このあいだちょっと脂っこいものを食べ過ぎたら、数日お腹が痛くて、とうとうやってしまったと思いました。
それまでは、ときおり左脇腹が痛むものの痛くないときもあるという状態。
それがみぞおちの辺りと、左脇腹の方が痛くて、寝ても起きても痛くて、押さえても痛くて、救急車を呼ぶほどではないけど、病院にいったほうがいいかもなレベルでした。

それでも痛みに耐え、食べるものを少なめにしてたら痛みはなんとかおさまってきました。
これまでは栄養のことを考えてしっかり食べねばと、朝は軽くご飯と、卵入り味噌汁を食べていたのですが、バナナ一本ぐらいにしました。
お昼の小さいお弁当は変わらず。
おやつはがっつり菓子パン一個またはスナック菓子1袋とか食べていたのですが、これも思い切って豆乳飲料1本だけにしました。
お腹が空いているわけじゃないのに、なにか食べたくて食べていたのですよね。
何か常に口に入れていたい感じがあって、飴を食べたり、コーヒーを切れ目なく飲んだりしてたのもよくなかったようです。
よくないと知りながら、なぜかやめられないときもあるのですよね。
痛みがひどくなってからきっぱりやめました。

ひどい痛みがおさまりましたが、仕事をしてたり、なにかのときにときおり軽い痛みを左わきばらに感じます。
痛みを感じない時もあるし、この調子であっさり目の少なめの食事でいこうと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ノア

分かります。どうしても間食したくなりますよね。ときどき、あろうことか、ちょことか食べてしまいます。ダメですね。
by ノア (2016-04-25 23:38) 

ノア

こちらのブログでは慢性膵炎の患者会を設立しています。よろしければ、ご参照ください。ご入会もご検討ください。

http://ameblo.jp/manseisuientomonokai/

(目的)

第2条 本会は会員相互の親睦を図り、慢性膵炎の患者の地位の向上と、患者およびその家族、介助者等(以下、患者等と呼ぶ)の互助・支援を目的とする。具体的には下記の項目についての活動を含む。

(1)厚生労働省において慢性膵炎が指定難病に指定されるよう働きかける

(2)慢性膵炎の患者等に有用な情報を提供・交換する

(3)会員の治療および生活を支援する基金の設立を進める
by ノア (2016-04-25 23:51) 

くすのき

ノアさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。ちょっとよくなれば食べてしまい、後悔しては節制するなんてことを繰り返しています。
ご紹介いただいた慢性膵炎の患者会は、もっと病状が進んでから考えます。
教えていただいてありがとうございます。
by くすのき (2016-05-02 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0